小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もしもバツイチの女性に恋をしたら?本気で口説きたい時のヒント

2019.08.17

人生経験豊富で、そこはかとない色気と懐の深さを感じるバツイチ女性。一説では、バツイチ女性がとてもモテるといわれています。バツイチ女性にアプローチをするには、まず相手の心理を分析することが大切。今回は、バツイチ女性の魅力や特徴について触れるとともに、口説き方のポイントをご紹介します。

【関連記事】本当に幸せになれる?再婚で成功するカップルの傾向と注意したいポイント

バツイチはモテる!? 人生経験豊富なバツイチの魅力

昔よりも離婚が珍しいものではなくなり、バツイチに対する偏見がなくなりつつある昨今。バツイチの“魅力”が注目され、バツイチはモテるという説があります。

バツイチ女性の特徴とは?

以下は、バツイチ女性の魅力や特徴の一例です。

■結婚に対して焦りがない(余裕がある)
■相手の欠点を受け入れられる(包容力・懐の深さ)
■自然体である
■相手に多くを求めない、現実的である
■自立している

つらい経験を経ているぶん、相手に多くを求めず、ありのままを受け入れてくれる懐の深さがバツイチの魅力。意見が対立した時も自分を押しつけるのではなく妥協案を提示したり、歩み寄りの精神があると言われています。

一方で、その“悟り”ゆえに結婚に対して現実的でもあります。自立しているために誰かに甘えるのが苦手であったり、男性に対して慎重になってしまっている方も。

バツイチ女性へのアプローチ方法は後述しますが、これらの特徴を踏まえて接すると良いでしょう。

バツイチ子持ち女性の魅力

バツイチ子持ちの女性は、仕事や家事を両立しつつ、懸命にお子さんと向き合う強さが魅力。しかし、どうしても子育て優先になる部分があるので、アプローチする側にも包容力や懐の深さが求められるでしょう。

バツイチ女性が婚活する際の心構え

前述した“魅力”は「バツイチ女性に求められるもの」でもあります。無理に背伸びをせず、自分を下卑しないで、自然体でいましょう。また、時には甘えてみると、男性は普段とのギャップにグッとくるかもしれません。

なお、前のパートナーの愚痴や悪口をいうと、ご自身の印象が悪くなりかねないのでご注意。

バツイチ子持ち女性が婚活する際の心構え

バツイチ子持ち女性が婚活する場合には「相手に親としての役割を期待しすぎない」ようにしましょう。「子供を幸せにしてくれそうかどうか」というのは、もちろん重要なポイントです。しかし、それ以上に「自分と子供とが一緒に幸せになれる人」を探す意識が大切。

また子持ちの方は、子供がいない方に比べると婚活に割く時間が少ないといえます。結婚相談所を利用して効率的に婚活したり、マイペースに婚活できる婚活パーティーや婚活サイトの利用も視野に入れてみましょう。

【参考】求められるものは男性も女性も同じ!バツイチが婚活で成功するための必須条件

男性必見! バツイチ女性の“落とし方”のコツ

意中の女性がバツイチという方に向けて、バツイチ女性が抱く心理の傾向と、アプローチのコツを紹介します。

バツイチ女性の心理とは?

“バツイチ女性の魅力”でも触れたように、バツイチの方は自立しているがゆえに誰かに甘えるのが苦手であったり、男性に対して慎重にな傾向があります。そんなバツイチ女性には、誠実さと包容力を持って接すると良いでしょう。

バツイチ女性へのアプローチ方法

ロマンチックな雰囲気のお店でデートする、ささやかなプレゼントを用意するなど、直球かつピュアなアプローチに心打たれるバツイチ女性も多いようです。

一方で結婚でつらい経験をしているぶん、結婚に対して現実的という一面も。結婚観について話すことがあれば、夢見がちな発言は控え、結婚について焦らず真剣に考えている姿勢を見せると良いでしょう。

バツイチ子持ち女性の心理とは?

バツイチ子持ち女性は自分の時間が少ないため、日々の生活に癒しを求めている可能性があります。そのため子持ちの場合でも包容力は重要なポイントとなるでしょう。

しかし、人によっては「子供に新しい父親を!」と、女性がグイグイくる可能性も。相手の結婚観は早い段階でリサーチできるとベストです。

【参考】恋した相手がバツイチ子持ちだったら?付き合う前に準備したい心構え

バツイチ子持ち女性へのアプローチ方法

バツイチ子持ち女性としては「自分の子供を可愛がってくれるか」も気になっているはず。子育てに理解と意欲があることをアピールしましょう。

女性が子供のことを気にかけて恋愛に消極的になっているようであれば、焦らず少し距離を縮めていくことが大切です。打算的ですが、「子供に対する自分の想いを尊重してくれた」という印象はアピールポイントになります。

バツイチ子持ち女性との恋愛では、彼氏の柔軟さが求められる

バツイチ子持ちの女性と付き合う時には、柔軟さが求められます。あなたに対する気持ちと同じくらい、お子さんは大切な存在。お子さんの体調不良などが理由で約束をキャンセルされても怒らないようにする、懐の深さを持ちましょう。

自分との時間が少ないからといって不満をいうと、相手が負担を感じてしまう恐れがあります。

また、お子さんと会うタイミングは慎重に。子供の年齢や相手との結婚についてどう考えているかにもよりますが、付き合ってすぐに子供と会うのは控えましょう。

【参考】子どもへの報告から必要な手続きまで!子連れ再婚で幸せになるためのヒント

バツイチ子持ち女性とデートする時のポイント

バツイチ子持ちの方は、平日は仕事、土日はお子さんと過ごす時間に充てるため、デートの日程を合わせるのが大変です。自分が一歩譲ってスケジュールを合わせるつもりでいましょう。先ほど述べたように、子供が理由で急な予定変更があっても怒らないようにすることも大切です。

また、子供との時間も作れるように帰宅時間が遅くならないようにするなど、細やかな配慮があると女性も嬉しいはずです。

バツイチ女性と初婚男性の結婚は何パーセント?

厚生労働省の調査によると、「夫妻の初婚-再婚の組合せ別にみた婚姻件数及び構成割合」で、「夫 初婚-妻 再婚」の割合は平成17年~21年が7.1~7.3%。そして平成22年~27年までは毎年7.1%と、ここ10年はほぼ横ばいです。

なお、「夫妻とも初婚」は減少傾向、「夫 再婚-妻 初婚」は上昇傾向、「夫妻とも再婚」もやや上昇傾向にあります。

平成27年の場合、「夫妻とも初婚」73.2%、「夫 初婚-妻 再婚」7.1%、「夫 再婚-妻 初婚」10.0%、「夫妻とも再婚」9.7%という結果が出ています。

【参考】『平成28年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」』(厚生労働省)

バツイチ子持ち女性との結婚したい!

バツイチ子持ちの方と結婚する場合、初婚の方や子供のいない方と結婚する時以上に覚悟が必要になります。

子供との関係づくりや、時にはお互いの親・親族を説得したり、道のりは平坦ではないでしょう。一方で、どんな困難があっても受け入れるという決意や相手と結婚したいという強い想いは、家族の絆を強くしてくれるはずです。

40代~50代のバツイチ子持ち女性の心理

40代~50代の子持ち女性の場合、子供がある程度成長している可能性が高いです。そのため、再婚にあたっては子供との関係づくりを気にかけている方が多いと考えられます。

子供が思春期であったり受験を控えている場合は、結婚を切り出すには細心の注意が必要。成人している場合は、相手の子供と親子関係をつくるというよりも「母の新しいパートナー」として接するほうが、うまくいくこともあります。

【番外編】バツイチ子持ち男性との結婚や恋愛

バツイチ男性/バツイチ子持ち男性の場合も、意識すべきポイントは女性とさほど変わりません。しかし、子持ち男性の場合は養育費が結婚や恋愛の壁になることがあります。

前の奥さんが子供を育てている場合、男性側は養育費を払っていることが多いです。子持ち男性と結婚するとなると、金銭的な問題で夫婦喧嘩になることが考えられます。自分が稼いだお金が相手の子供の養育費になることに不満を感じてしまうかもしれません。

バツイチ子持ち男性との恋愛は忍耐も必要

バツイチ子持ち男性は、子供との面会や子育てについて前妻の方と連絡を取り合うこともあります。あまり気持ちの良いものではありませんが、相手を信じて見守る忍耐強さが必要です。

養育費のことにしろ、前妻との連絡にしろ、モヤモヤした気持ちは溜め込まないようにしましょう。時には相手に素直に気持ちを伝えて、ガス抜きをしても良いと思います。

魅力だらけのバツイチ女性/バツイチ子持ち女性! 誠実に接すれば相手の心を溶かせるはず

魅力的な分、アプローチにもひと工夫が必要なバツイチ女性。苦労している分、誠実さこそ最も重要なポイントとなるといえます。焦らず相手との距離を縮めて、2人で幸せな生活に向けて一歩踏み出しましょう。

※データは2019年8月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/bommiy

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。