小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【リーダーはつらいよ】「上司が上から目線だと現場はつらいでしょ」ゼブラ・平將人さん

2019.08.21

上司はちょっと羽目を外した緩衝材

部内には黙々と開発に取り組むメンバーもいる。「うちはビジネス寄りの市場に弱い。競合がまだ、満たしていないポールペンのニーズはないか」それは上層部から、商品開発部全体への課題であった。

平の直属の部下ではないが、30代のリーダーがこの難問に取り組んだ。筆記具の代名詞のようなボールペンは、長年改良され尽くしてきた。果たしてこれ以上、改善の余地があるのか。商品開発部の男性社員は既存のボールペンを使い、ひたすら紙に書き続けた。そしてある時、問題点に気づく。

「今までのビジネス向けのボールペンの先は、カタカタ振動する。それに気づくとストレスになります。振動を抑えた商品を出しましょう」

そんな提案は商品開発部のメンバーにとって、思わずうなる着眼点だった。『ブレン』という振動抑制機能を搭載したボールペンの発売は18年12月。既存のボールペンのペン先は、内部にすき間がって振動したが、ブレンはペン先にパーツを入れて固定し、振動を抑制する構造だ。

ゼブラ『ブレン』

「なにせ平はさ、これだから、これ」と、両手でグーを作り鼻の上の乗せ、テングの真似をして部下を盛り上げるのは、直属の上司である商品開発部の部長である。営業職が長かった部長はとにかく明るく、人を盛り上げるのが上手い。

「平は時々、すげえ提案をするけど、鼻毛が出てるんだよ」とか、財務畑が長くマジメでいささか固いタイプの平が、部下と馴染めるよう、部長が緩衝材の役割を担ってくれている気がして彼は内心、感謝している。

「平課長はいじられキャラだから」とか、部下に笑顔で声をかけられると、部下との距離が縮まっていると実感が湧き、まんざらでもない。ただ、飲み会で羽目をはずすのは若干、抑えてほしい。先日の飲み会では悪ノリした部長に服を破かれてしまった。

商品開発部の仕事は自分に合っている気がする。これから先のサラリーマン人生も、ヒット商品に関われる仕事をしていたいと彼は思っている。

平將人、43才。2年ほど前に結婚した。初婚である。商品開発部の仕事と同様、夕食を作り待っていてくれる人がいる新婚家庭は、新鮮である。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。