人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使ったことある?Androidスマホユーザーなら覚えておきたいアプリ「Googleプレイゲーム」

2019.08.17

Androidスマホユーザーの人は、ゲームのスコア実績の記録が見られる「Googleプレイゲーム」というアプリを知っていますか? 今回は、ほとんどのAndroidスマホに搭載されている「Googleプレイゲーム」について紹介していきます。

そもそもGoogleプレイゲームって何?

Googleプレイゲームは、プレイしたアプリゲームの管理またはスコヤ実績などを自動で記録してくれるアプリです。先述した通り、ほとんどのAndroidスマホにプリインストールされています。特に気にならない人は、特別な設定などをする必要ありませんが、Googleプレイゲームを活用または何ができるのかを知りたい人は、この記事を参考にしてください。

アプリゲームにログインすると、自身のIDとログインしたことが表示されます。しかし全てのゲームでこのウィンドウが表示されるわけではありません。ちなみにIDはGoogleプレイゲームから、他の人が使っていないものであれば自由に変更できます。

Googleプレイゲームでアプリゲーム管理

Googleプレイゲームでは、インストールされているすべてのアプリゲームを見ることができます。まずGoogleプレイゲームを起動し、画面下部のライブラリをタップします。するとインストール済みのアプリが表示されます。表示されたアプリの下には、前回のプレイ時間が表示されます。一覧の中にはインストールしていないゲームも表示されます。これはGoogleプレイゲームでプレイできるミニゲームのようなものです。また下にスクロールしていくと、過去にアンインストールしたゲームも表示されます。

Googleプレイゲームで実績を確認

Googleプレイゲームでは、自動でプレイしたゲームの実績が記録されていきます。しかし全てのゲームの実績が記録されるわけではありません。また実績を獲得したからといって、ゲーム内で特別なアイテムが貰えたり、キャラクターがパワーアップする、といったことはありません。あくまで過去の自分の実績を振り返るためのものです。

実績は、画面下部のプロフィールをタップすると確認できます。

Googleプレイゲームのアカウントは「引き継ぎ」がラク!?

Googleプレイゲームは特別な引き継ぎ設定をする必要はありません。なぜならGoogleアカウントに紐付けられているためです。つまり機種変更などをして新機種になっても、同じGoogleアカウントでログインしていれば、実績などはそのまま引き継がれる。というわけです。

Googleプレイゲームでゲームを録画する方法

Googleプレイゲームを使えば、簡単にゲームの画面を録画できます。まずGoogleプレイゲームを開き、ライブラリから録画したいゲームを選択します。すると画面右上にビデオカメラのマークがあるので、こちらをタップしてください。保存する画質を選択し、「開始」をタップ。ゲームが起動し、画面左下に録画用のコマンドが表示されます。

※録画コマンド説明
〇マイクマーク……ゲームの音(内部音声)と外部音声を録音したくない場合は、こちらをタップします。
〇カメラマーク……初期設定では内部カメラでプレイヤーの顔を録画しています。黄色で塗りつぶされた丸の部分に、内部カメラで録画している様子が映し出されます。もし内部カメラをオフにしたい場合は、こちらをタップしましょう。
〇録画開始ボタン……こちらをタップすることで録画が始まります。もう一度タップすると、録画は停止され、内部ストレージに動画が保存されます。

Googleプレイゲームは本当にいらないのか!?

Googleプレイゲームの機能が要らない人にとって、Googleプレイゲームは内部ストレージを消費するだけのアプリかもしれません。Googleプレイゲームはプリインストールされているケースが大半ですが、アンインストールもできます。しかしむやみに削除してしまうことはおすすめしません。なぜならアプリゲームの中には、Googleプレイゲームが無いと正常に稼働しないゲームがあるためです。できればアンインストールせずにそのままにしておきましょう。

心機一転! Googleプレイゲームのスコアや実績だけを削除する方法はある?

プレイしたゲームのスコアや実績を自動で記録してくれるGoogleプレイゲームですが、アカウント情報などをそのままに、スコアや実績だけを削除する方法はあるのでしょうか?

Googleプレイゲームの“スコア”や“実績”だけ削除する方法はある?

ゲームのスコアや実績だけを削除する方法は残念ながらありませんが、ゲームの情報を個別に削除することは可能です。Googleプレイゲームを開き「設定>データ>Playゲームのアカウントとデータを削除」から、削除したいゲーム情報を個別に選んで消しましょう。

Googleプレイゲームの“アカウント”だけ削除する方法はある?

上記とは反対に実績やスコアだけを残し、アカウント情報だけを削除する方法はあるのでしょうか? 残念ながら、プレイしたゲームの記録はすべてアカウント情報に紐付けられているため、アカウント情報を削除する=全ての記録を削除することになってしまいます。

Googleプレイゲームのアプリは削除(アンインストール)できる?

Googleプレイゲームは、削除(アンインストール)できます。しかしながら上記で説明したとおり、削除することによって、プレイできなくなるゲームがあるようです。

Androidユーザーがアプリをインストールするのに必須な「Googleプレイストア」とは?

ここまではGoogleプレイゲームについて紹介してきましたが、ここからはGoogleプレイゲームと間違われることの多い、Googleプレイストアの紹介をしていきます。Googleプレイストアとは、Androidスマホでアプリなどをインストールするためのアプリ(サービス)のことです。

通常のAndroidスマホの場合「Googleプレイストア」はインストール済み

通常のAndroidスマホには、ほぼ必ず初めからアプリがインストールされています。もし見つからない場合は、誤って「無効」にした可能性があります。「設定>アプリ一覧」からGoogleプレイを「有効」にしましょう。

「Googleプレイストア」でインストール履歴を確認

Googleプレイストアを開き、画面左上の三本線をタップします。すると「マイアプリ&ゲーム」という項目があるのでこちらをタップ。「インストール済み」という項目には、現在スマホの中にインストールされているアプリの一覧が表示され、「ライブラリ」には過去にインストールし、削除したアプリの履歴が憑依されます。

「Google プレイ」でアプリがインストールできない時は?

最も考えられる可能性はインターネット環境下にないということです。まずはWi-Fiまたはモバイルデータがオンになっているかどうか確認してみましょう。次に考えられることは、「アプリのダウンロード設定」が「Wi-Fi経由のみ」に設定されていることです。この設定が適応されていると、Wi-Fi環境下以外でアプリをインストールできません。設定を「ネットワークの指定なし」にすれば、Wi-Fi以外の通信環境でも、アプリがインストールできるようになります。それでもアプリがインストールできない場合は、一度スマホを再起動してみましょう。

※データは2019年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。