人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と知らない!?Google Playストアの便利な活用法

2020.04.09

Google Playストアとはどんなものか……スマホやタブレットなどのAndroid端末を使用している人にとっては重要なアプリです。しかし、あまりアプリをダウンロードしない、スマホやタブレット自体を使ったことがない人も中にはいるかもしれません。そこで今回は、Google Playの基本的な部分から説明していきます。

Google Playストアとは?

Google Playストアとは、Googleによって提供されている、Android端末向けデジタルコンテンツの配信サービスです。

Google Playストアにログインするには?

アプリなどのコンテンツを利用するには、Google Playストアへのログインが必要となります。ログインにはGoogleのアカウントが必要なので、Google Playストアを利用する前に、あらかじめGoogleアカウントを作成しておきましょう。

Google Playストアにログインする方法

1:ホーム画面から「Playストア」をタップして起動(一番左の画像赤枠参照)
2:「ログイン」をタップ
3:Gmailアドレスとパスワードを求められるので、画面の指示に従って入力
4:進めていくと、Playストアの画面になるので三本腺のアイコンからメニューを開く(右から二番目の画像を参照)
5:メニューを開いて、自分のアカウントが確認できたら、ログイン成功(一番右の画像を参照)

Google Playストアにログインできない時は?

ログインできない要因の1つとして、Googleパスワード、またはGmailアドレスが間違えている可能性があります。パスワード・Gmailアドレスが間違っていないか確認した上で、再度Google Playストアで試してみてください。
ほかには、インターネットの接続不良も考えられます。Google Playストアが開かない。繋がらない時は使用しているAndroid端末がインターネットに接続しているかどうかを確認しましょう。
それでもうまくいかない時は端末を再起動してみてください。

Google Playストアでアプリをダウンロードする方法

アプリのダウンロードはとても簡単です。
ホーム画面から「Playストア」アプリを起動して、ほしいアプリを検索→「インストール」をタップすればダウンロードできます。

【参照】ダウンロードの方法からトラブル対策まで解説!今さら聞けない「Google Play」の使い方

Google Playストアでアプリをダウンロードできない時にすべきこと

先述した「Google Playストアにログインできない時」でも紹介したように、端末のインターネット接続が安定しているか確認してみましょう。
また、端末の再起動も有効な手段です。

アプリを最新に! Google Playストアでアップデートする方法

1:ホーム画面から「Playストア」アプリを起動し、三本腺のアイコンからメニューを開きます。
2:メニューから「マイアプリ&ゲーム」をタップ
3:アップデートできるアプリ一覧が表示されるので、一括でアップデートしたい場合は。「全て更新」を、個別でアップデートしたい場合は、アプリを選び、「更新」をタップ

以上の手順でアプリをアップデートできます。

Google Playストアでアップデートの時に「保留中」と表示される……

複数のアプリをアップデートしている時や、複数のアプリをアップデート中に、新たにアプリをダウンロードしようとすると、「保留中」と表示される可能性があります。
その場合は、少し時間をおいてみてください。それでも改善されない時は、「アプリの自動アップデート」の設定が有効になっている可能性があります。
「アプリの自動アップデート」の設定が有効であると、アプリをアップデートしている最中に、新しくアプリをダウンロードしようとすると、「保留中」と表示されてしまうことがあります。設定が有効になっていないか、確認してみましょう。

Google Playゲームとは

スマホやタブレットなどのAndroid端末専用で、Google Playストアからダウンロードしたゲームを管理できるアプリです。
主な機能としてはゲーマープロフィール、実績、動画録画機能などが備わっており、「ゲームが大好きで色々なゲームをプレイする」という人にはおすすめのアプリです。

【参照】使ったことある?Androidスマホユーザーなら覚えておきたいアプリ「Googleプレイゲーム」

Google Playゲームでアプリの管理

Google Playゲームでは、Google Playストアからインストールした、全てのアプリゲームを確認できます。
まず端末から「Playゲーム」を起動し、ライブラリ(上図参照)をタップすると、インストールされているゲームアプリを確認できます。一覧の中には、インストールされていないゲームも表示されます。また、下にスクロールすると、過去にアンインストールしたゲームも確認できます。

Google Playゲーム実績

実績は自分がプレイしたゲームの成績の評価として記録されていきます。
しかし、全てのゲーム実績が記録されるわけではありません。また、実績を残しても、ゲームの特典が貰えるわけではなく、あくまで自分の過去の実績を振り返るためのものです。

Google Playミュージックについて

Google Playミュージックとは音楽再生アプリの1つで、パソコンなどから転送した音楽や、PlayミュージックのWebサイトにアップロードした音楽、Playストアで購入した楽曲を再生できるほか、定額制の音楽配信サービスも利用できます。Google PlayミュージックはAndroid端末だけではなく、iOSが搭載されたiPhoneやiPadなどApple製品でも利用ができます。

※データは2020年3月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/水本 翼

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。