小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゲームの録画やプレイの記録が簡単にできる「Google Playゲーム」の便利な使い方

2020.02.18

「Google Playゲーム」をご存じだろうか。Google Playゲームとは、遊んでいるゲームアプリの画面を録画できたり、ゲームの実績が自動的に蓄積されていく、Androidスマホ標準アプリの1つだ。しかし、とても便利なアプリではあるが、使い方や実績の確認方法が分からないという人もいるだろう。そこで今回はアプリゲームで頻繁に遊ぶAndroidユーザーに向けて、Google Playゲームを利用して画面の録画をしたり、実績の確認方法などを紹介していく。

【参照】使ったことある?Androidスマホユーザーなら覚えておきたいアプリ「Googleプレイゲーム」

そもそもGoogle Playゲームとは何?

先述したとおり、Google Playゲームとは遊んでいるアプリゲームの画面を録画できたり、ゲームで得た実績を自動的に記録するGoogleのサービスだ。基本的にAndroidスマホに標準搭載されており、端末内にインストールされているゲームアプリの管理もできる。もし、端末内にGoogle Playゲームが見当たらなかった場合は、下記からインストールしてみよう。

【参照】Google Playゲーム

まずはGoogle Playゲームにログイン中のアカウントを確認

まずはログイン中のGoogleアカウントを見てみよう。Google Playストアを開いて、画面下部に表示されている「プロフィール」から確認可能だ。Googleアカウントを複数所持していると、普段アプリゲームで遊ぶ際に利用しているアカウント以外でGoogle Playゲームにログインしている可能性もある。その場合は、表示されているGmailアドレス(上図参照)をタップし、該当アカウントをタップしよう。

Google PlayゲームはiPhoneでも使える?

2020年1月現在。Google PlayゲームはiOSに対応していないようだ。

これで基本がわかる! Google Playゲームの使い方

続いては、Google Playゲームの使い方や楽しみ方を紹介していこう。端末に搭載されていることは知っていたものの、その利用方法などがわからなかった人は、ぜひ参考にしてほしい。

Google Playゲームで録画する方法

Google Playゲームを使えば、簡単にゲーム画面の録画ができる。方法は以下のとおりだ。

1:Google Playゲームを起動。
2:「ライブラリ」から録画したいゲームアプリを選択。
3:画面上部に表示されているビデオカメラのマークをタップ。
4:録画画質を決め、「開始」をタップ。
5:ゲームが起動し、画面の端に録画(赤丸)マークが表示される(下図左参照)ため、こちらをタップ。

03

【参照】Pokemon GO
©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

以上がGoogle Playゲームから、ゲーム画面を録画する方法だ。なお、上記の手順5で
録画(赤丸)マークをタップする前に、ビデオのマークをタップすればインカメラが作動し、ゲームをプレイしている人の顔も一緒に録画される。また、マイクのマークをタップすれば、外部音声も一緒に録音できる仕組みだ。上図左の場合、インカメラはオフ・外部音声録音はオンになっている。録画を停止したい場合は、もう1度アイコンをタップし(上図中央参照)、四角いマークをタップすると良い。最後に録画を完全に終了したい場合は、アイコンをタップし、そのまま指を話さずに画面上に表示される×印まで持っていくと良い。

Google Playゲームで実績の一覧を確認する方法

すべてのアプリゲームではないが、アプリによっては「実績」という形で、ゲームの履歴(勲章)が自動登録されていく。獲得した実績は、Google Playゲームの「プロフィール」から、下にスクロールしていくと確認可能だ。

Google Playゲームの実績を削除するには?

Google Playゲームに登録されている実績を削除する方法は、以下のとおりだ。

1:Google Playゲームを起動し、「ホーム」画面の右上に表示されている「…(縦)」をタップ。
2:「設定」をタップ。
3:「Playゲームのアカウントとデータを削除」をタップ。
4:実績などを削除したいゲームの欄に表示されている「削除」をタップ。
※すべてのゲームの実績などを削除したい場合は「完全に削除」をタップ。

なお、上記の方法で実績などを削除した場合、Googleアカウントに保存されているゲームデータも削除されてしまう可能性があるため、注意して欲しい。

【参照】Play ゲームのプロフィールとデータを削除する

機種変更時! Google Playゲームのデータ引き継ぎ方法とは?

特に複雑な操作は必要ない。新しいAndroidスマホを手に入れたら、前機種で利用していたGoogleアカウントにログインすれば良いだけだ。Google Playゲームのデータはすべてクラウド上に保存されているため、端末ごとに何か設定する必要がないのだ。

Google Playゲームを無効にする方法は? 端末から削除はできる?

ほかのアプリと同様に、Google Playゲームは「設定アプリ」からアンインストール可能だ。「設定アプリ」を開き、「アプリ一覧」からGoogle Playゲームを選択。最後に「削除」をタップすれば、Google Playゲームを端末から消去できる。実績などの確認はできなくなるが、紐付けされていたゲームデータが消去されるわけではないため、特に必要性を感じていない人は、削除してしまっても構わないだろう。

※データは2020年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。