人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お店で回収してもらう?不燃ゴミに出す?蛍光灯を無料で処分する方法

2019.08.16

オフィスや家庭で広く利用されている蛍光灯だが、その捨て方をきちんと把握している人は意外と少ないようだ。そこで本記事では、役目を果たした蛍光灯の捨て方について紹介する。

蛍光灯の捨て方!

蛍光灯は割れやすい上に中に水銀が入っているため、廃棄する際は割らないように注意しよう。さらに「捨てる場合は有料」と認識している人もいるが、必ずしもそうとは限らない。

【参考】蛍光灯がつかない!新品に交換してもダメな時はどうすればいい?

蛍光灯処分は費用負担なく無料で回収してくれる!?

蛍光灯の処分方法は、不燃ごみまたは資源ごみとして回収してもらう方法や業者や、家電量販店に蛍光灯を回収してもらう方法がある。いずれも地方自治体が定めているルールに従う必要がある。また無料で回収している地方自治体が多いようだが、中には処分に際し費用が発生するケースもあるので注意しよう。

電器店での蛍光灯の捨て方は? 回収ボックスを使おう!

家電量販店など電気店に蛍光灯を回収してもらう方法の1つに「回収ボックスを利用する」ことが挙げられる。店舗の出入り口付近や蛍光灯の販売ブースの近くなどには、廃棄用の回収ボックスが設置されていることが多い。ここに不要となった蛍光灯を入れれば処分できる。

【参考】蛍光灯が切れた!交換する時はいくらかかる?気になる費用と注意点

ヨドバシカメラに蛍光灯の回収ボックスはある?

店舗によっては回収していないこともあるため注意が必要だが、ほぼ回収ボックスを設置している。ただ「蛍光灯専用」の回収ボックスではなく「小型家電回収ボックス」と表記されていることもあるため注意が必要だ。どのような回収ボックスが置かれているのかは、店舗ごとに異なるので事前に確認してほしい。

ビックカメラに蛍光灯の回収ボックスはある?

ビックカメラにもほとんどの店舗で回収ボックスが設置されている。しかし、店舗によっては回収ボックスを設置していない可能性もあるので、事前に確認しておくとよいだろう。

ヤマダ電機に蛍光灯の回収ボックスはある?

ヤマダ電機にも回収ボックスはある。しかし他家電量販と同じく、廃棄の際は回収ボックスなどが設置されているかどうかを事前に確認しておこう。

ケーズデンキにある蛍光灯の回収ボックス

ケーズデンキには蛍光灯の回収ボックスのほか、乾電池の回収ボックスを置いている店舗もあるようだ。

イオンにも蛍光灯の回収ボックスはある?

イオンにも家電量販店と同じく、蛍光灯の回収ボックスが設置されている店舗がある。中には小型家電回収ボックスではなく、蛍光灯専用の回収ボックスを用意している店舗もあるようだ。分かりやすく分別できるよう工夫されているが、念のためどの回収ボックスに入れれば良いかはしっかりと確認しておこう。

【参考】寿命を迎えた蛍光灯は無料で回収してもらえるのか?

地域別で蛍光灯の捨て方は違うの?

蛍光灯の捨て方は基本的には同じだが、地域によっては細かい部分でルールが異なることも。例えば、箱も一緒に捨てて問題がないところもあれば、蛍光灯だけを捨てるように指示する地域もある。したがって各地域のルールをしっかりと確認・把握しておこう。

東京で定められている蛍光灯の捨て方

東京都という一括りでのルールはない。区や市によってルールが異なる場合があるので、各自治体が示すルールに則って欲しい。例として北区/渋谷区の蛍光灯の処分方法は以下の通りだ。

【参照】北区

【参照】渋谷区

そのほかの地域の蛍光灯の捨て方

東京の場合、区や市によってゴミ出しルールが異なることがわかった。それでは、そのほかの主要都市にはどのようなルールがあるだろうか。

横浜で定められている蛍光灯の捨て方

横浜市が示しているごみ捨てのルールは以下の通りだ。

【参照】横浜市

川崎市で定められている蛍光灯の捨て方

川崎市が示しているごみ捨てのルールは以下の通りだ。

【参照】川崎市

大阪で定められている蛍光灯の捨て方

大阪市や堺市が示している蛍光灯の処分方法は以下の通りだ。

【参照】大阪市

【参照】堺市

京都市で定められている蛍光灯の捨て方

京都市が示している蛍光灯の処分方法は以下の通りだ。

【参照】京都市

他の家電製品の捨て方はどうなっているのか?

小型家電と大型家電で捨て方は大きく異なる。これも蛍光灯の捨て方と同様に、地域によって対処の仕方が変わってくるため注意してほしい。また大型家電の中でもテレビ・冷蔵庫・エアコン・洗濯機・選択乾燥機は家電リサイクル法に則って廃棄をしなければならない。

【参照】経済産業省

電球の捨て方は?

電球は「明りを灯す」という意味では蛍光灯と役割は一緒だが、明かりを灯す仕組みは全く違う。電球の場合は、蛍光灯のように水銀を使っていないため「不燃ごみ」として扱われることが多い。ただし、こちらも地域によって捨て方は異なるため、住んでいる地域の役所に確認して欲しい。

【参考】身近な存在なのに意外と知らない蛍光灯が光る原理

ついでに知っておきたいドライヤーの捨て方

日常生活で欠かせないドライヤーは多くの地域で「小型家電」として位置付け、家電量販店などの回収ボックスに捨てる方法がスタンダードだ。まだ動作するのであればリサイクルショップに買い取ってもらう処分の仕方もある。

※データは2019年8月上旬日時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。