小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

小は大を兼ねる!乗ってわかったダイハツの4代目新型「タント X」の○と×

2019.08.12

燃費性能はJC08モードで27.2km/L

そんな新型タントの標準車、JC08モードで27.2km/Lの燃費性能を誇るNAモデル(FF)の走行性能は、加速度15%UPの恩恵もあって、出足から素晴らしくスムーズかつトルキーに発進、加速する。動力性能は平たん路なら市街地、高速道路でもストレスのない運転、ドライブが楽しめるレベルにあり、スッキリとしたパワーステアリングの操舵(そうだ)フィール、14インチタイヤによるフラットで心地良い乗り心地が大きな魅力。ターボモデルと比べ、大きく差がつくのは、登坂路、高速走行が主と言っていい。

しかも、全高1755mmものスーパーハイト系軽自動車にして、カーブでの前後左右の姿勢変化はクラス最小、というか最小限。前席のシートの掛け心地、サポート性の良さもあって、車体の基本的に安定感の高さと相まって、安心感たっぷりのコーナリング、車線変更が行えるのである。スーパーハイト系軽自動車のNAモデルとして、クラスベストの走りの上質感、しっかり感、曲がりやすさを備えていると言っていい。タントは歴代、子育てカー、走りは二の次・・・というイメージが強いものの、新型は走行性能面でも飛躍的な進化を遂げたと断言できる。

つまり、新型タントは標準車のNAモデルであっても、ミラクルウォークスルーパッケージによる抜群の使い勝手の良さ、走りやすさ、スマートアシストによる先進安全性能といった、すべての項目で高い評価を与えることができる。これで、NAモデルにもACCが装備できれば(ホンダN BOXは現時点で渋滞追従しないものの、ACCを含むホンダセンシングは全車標準装備)、鬼に金棒。ACCは全車との距離を一定に保ってくれるため、自動ブレーキが働く以前のプレ自動ブレーキ機能としても効果的で、商品性、安全性能は格段にアップすると思えるからだ。

お薦めグレードは標準車のNAモデルの場合、スマートアシストが標準のXに限られるが、Xターボとの価格差は9万円(税別)。エンジンのゆとり以外の装備面は同等だが、オプションのスマートクルーズパックとして、ACCとレーンキープ機能が付けられる(5万5000円/税別 運転席シートリフター、専用ディスプレー、本革巻きステアリング、ETCユニット含む)メリットがある。高速走行の機会が多いなら、9万円(税別)を払う価値は十二分にあるだろう。アウトホイールメーターの液晶メーター画面も、すべて表示されるわけで・・・。

なお、新型タントのカスタムターボRSについては、改めて試乗記をお届けしたい。

ダイハツ・タント
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/

文/青山尚暉

モータージャーナリスト。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。自動車専門誌の編集を経て、現在、モータージャーナリスト、愛犬との快適安心なカーライフを提案するドッグライフプロデューサーのふたつの肩書を持つ。小学館PETomorrowでも「わんこと行くクルマ旅」を連載中。最新刊に「愛犬と乗るクルマ」がある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。