小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と便利!iPhoneの通知センターに通知履歴を表示・確認する方法

2019.08.07

 とても便利なiPhoneですが、メールが来たりSMSを受信したり、アプリの新しいバージョンが発表された時に、いちいちそのアプリを起動しなければわからないというのは、ちょっと面倒です。急ぎの用事に対応できません。

iPhoneの通知センターの基本的な設定方法

実はiPhoneには、各アプリからの通知を教えてくれる、超便利な通知機能の「通知センター」があります。iOS 12 の通知機能は、複数の通知をまとめて確認し、管理できるようになりました。

【参考】iPhone、iPad、iPod touch で通知機能を使う

通知を表示/隠す方法

iPhoneの通知センターの表示は、簡単な操作でできます。

●ロック画面では、画面の中ほどから上にスワイプ。
●それ以外の画面では、画面上部の中央から下にスワイプ。

 アプリによっては、↓矢印のようなアイコンが出る場合があります。その際は、そのアイコンを画面下に向かってスワイプするだけです。簡単ですね!

また、iPhoneの通知センターの表示を隠す方法も、とても簡単。

●ロック画面の場合は、ホームボタンを押すTouch ID(指紋認証)、Face ID(顔認証)などでロックを解除する。
●それ以外の画面では、画面下から上にスワイプ。

 一見、通知センターの表示のさせ方の「すべて逆!」……と、考えてしまいがちになりますが、ロック画面で下から上にスワイプすると、「コントロールセンター」が立ち上がってしまうので、ここは要注意です。

iPhoneのロック画面で通知センターを非表示にする方法

 iPhoneをロックしている時に、まわりに見られては困るような通知がされる、そんな時のために、ロック画面で、通知メッセージを出さない方法があります。

 「設定」→「Touch ID(Face ID)とパスコード」をタップして、「ロック中にアクセスを許可」するものを選択できるので、「通知センター」をオフにしますと……。なんと! 「通知センター」がオフになります。オドロキですね!

iPhoneの通知センターが表示されない場合の対処法

 iPhoneのアプリからの通知をいつも心待ちにしているのに、全く通知が来ない場合があります。その場合は、「通知」の設定を確認してみましょう。

「設定」→「通知」で、通知をして欲しいアプリを選択して、通知を許可します。これでもウンともスンとも言わないならば、再起動をしてみたり、「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「Assistive touch」をオンオフしたら直った、という報告もあるようです。

iPhone 通知センターに通知履歴を表示すると便利

 iPhoneの通知の履歴を後から好きな時に見られたら、とても便利ではないでしょうか。実は、iPhone 通知センターに通知履歴を表示するのはとても簡単です。

 iOS11以前のバージョンでは「設定」→「通知」で、通知をして欲しいアプリを選択、通知を許可する、の画面を、下にスクロールしますと、「履歴に表示」の設定をオンオフ、と言う操作でできましたが、iOS12では、通知を表示すれば、デフォルトで履歴が表示されるようになりました。

 ちなみに、ロック画面や通知センターから通知を管理するには、以下の手順を実行してみてください。

●1 件の通知または通知グループを左にスワイプ。
●「管理」をタップし、以下のオプションから選択。

目立たない形で配信:通知センターには表示されますが、ロック画面には表示されません。サウンドも鳴らず、バナーやバッジアイコンも表示されません。
オフにする:特定の アプリの通知をすべてオフにします。

見終わった通知センターの履歴を削除するには?

 見終わった通知センターの履歴を削除するのはとても簡単です。通知が表示されている状態で、「X」 ボタン を強めに押して、「すべての通知を消去」をタップします。または、「X」ボタン をタップし、「消去」をタップします。簡単ですね!

iOS13で通知センターは変わるの?

 今のところ、明確な変更内容は公表されていませんが、「バックグラウンドで位置情報を使用すると通知が表示され、権限をコントロールできる」のではないかとも言われています。いずれにせよ、新OSの登場が待ち遠しいですね!

※データは2019年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品やサービスの御利用はあくまでも自己責任にてお願いします。

取材・文/FURU

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。