人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と便利!iPhoneの通知センターに通知履歴を表示・確認する方法

2019.08.07

 とても便利なiPhoneですが、メールが来たりSMSを受信したり、アプリの新しいバージョンが発表された時に、いちいちそのアプリを起動しなければわからないというのは、ちょっと面倒です。急ぎの用事に対応できません。

iPhoneの通知センターの基本的な設定方法

実はiPhoneには、各アプリからの通知を教えてくれる、超便利な通知機能の「通知センター」があります。iOS 12 の通知機能は、複数の通知をまとめて確認し、管理できるようになりました。

【参考】iPhone、iPad、iPod touch で通知機能を使う

通知を表示/隠す方法

iPhoneの通知センターの表示は、簡単な操作でできます。

●ロック画面では、画面の中ほどから上にスワイプ。
●それ以外の画面では、画面上部の中央から下にスワイプ。

 アプリによっては、↓矢印のようなアイコンが出る場合があります。その際は、そのアイコンを画面下に向かってスワイプするだけです。簡単ですね!

また、iPhoneの通知センターの表示を隠す方法も、とても簡単。

●ロック画面の場合は、ホームボタンを押すTouch ID(指紋認証)、Face ID(顔認証)などでロックを解除する。
●それ以外の画面では、画面下から上にスワイプ。

 一見、通知センターの表示のさせ方の「すべて逆!」……と、考えてしまいがちになりますが、ロック画面で下から上にスワイプすると、「コントロールセンター」が立ち上がってしまうので、ここは要注意です。

iPhoneのロック画面で通知センターを非表示にする方法

 iPhoneをロックしている時に、まわりに見られては困るような通知がされる、そんな時のために、ロック画面で、通知メッセージを出さない方法があります。

 「設定」→「Touch ID(Face ID)とパスコード」をタップして、「ロック中にアクセスを許可」するものを選択できるので、「通知センター」をオフにしますと……。なんと! 「通知センター」がオフになります。オドロキですね!

iPhoneの通知センターが表示されない場合の対処法

 iPhoneのアプリからの通知をいつも心待ちにしているのに、全く通知が来ない場合があります。その場合は、「通知」の設定を確認してみましょう。

「設定」→「通知」で、通知をして欲しいアプリを選択して、通知を許可します。これでもウンともスンとも言わないならば、再起動をしてみたり、「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「Assistive touch」をオンオフしたら直った、という報告もあるようです。

iPhone 通知センターに通知履歴を表示すると便利

 iPhoneの通知の履歴を後から好きな時に見られたら、とても便利ではないでしょうか。実は、iPhone 通知センターに通知履歴を表示するのはとても簡単です。

 iOS11以前のバージョンでは「設定」→「通知」で、通知をして欲しいアプリを選択、通知を許可する、の画面を、下にスクロールしますと、「履歴に表示」の設定をオンオフ、と言う操作でできましたが、iOS12では、通知を表示すれば、デフォルトで履歴が表示されるようになりました。

 ちなみに、ロック画面や通知センターから通知を管理するには、以下の手順を実行してみてください。

●1 件の通知または通知グループを左にスワイプ。
●「管理」をタップし、以下のオプションから選択。

目立たない形で配信:通知センターには表示されますが、ロック画面には表示されません。サウンドも鳴らず、バナーやバッジアイコンも表示されません。
オフにする:特定の アプリの通知をすべてオフにします。

見終わった通知センターの履歴を削除するには?

 見終わった通知センターの履歴を削除するのはとても簡単です。通知が表示されている状態で、「X」 ボタン を強めに押して、「すべての通知を消去」をタップします。または、「X」ボタン をタップし、「消去」をタップします。簡単ですね!

iOS13で通知センターは変わるの?

 今のところ、明確な変更内容は公表されていませんが、「バックグラウンドで位置情報を使用すると通知が表示され、権限をコントロールできる」のではないかとも言われています。いずれにせよ、新OSの登場が待ち遠しいですね!

※データは2019年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品やサービスの御利用はあくまでも自己責任にてお願いします。

取材・文/FURU

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。