人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カメラ女子におすすめしたいミラーレス&一眼レフカメラ18選

2019.08.10

まだまだ衰えることのないカメラの人気。スマホでは物足りず、カメラの購入を検討している方も多いと思います。カメラを選ぶ時のポイントは、本体の大きさや重量・画質・操作のしやすさなど。「ミラーレス」を選ぶか「一眼レフ」を選ぶかによって、これらのスペックは変化します。
もちろん、カメラの種類はそれだけではありません。今回はミラーレスと一眼レフを中心に、幅広い種類のおすすめカメラを紹介します。

【関連記事】メーカー、特徴、選び方、女性向けの解説付き!ミラーレス一眼カメラのおすすめモデル17選

おしゃれで安い! 女子向けカメラの決定版

まずは、女性に人気の高いミラーレスカメラを紹介。最近のミラーレスカメラは「チルト式液晶モニター」を搭載した自撮りが行いやすい機種が多くあります。画質などはもちろん、そういった観点で選ぶのもおすすめです。

OLYMPUS PEN E-PL9

宮崎あおいさんのCMでお馴染みの「PEN」シリーズ。使いやすさに特化していて、初心者でも手振れを抑えた美しい写真を撮ることができます。デザインもおしゃれで、ホワイト/ブラック/ブラウンの3色から選択可能。スマホに画像転送できる点、自撮りしやすい点、アートフィルターが多彩な点も魅力です。

【参考】OLYMPUS PEN E-PL9

Amazon詳細ページ

CANON EOS M100

一眼レフと同じAPS-Cセンサーを搭載していますが、軽量で扱いやすいミラーレスです。タッチパネルやクリエイティブアシスト機能により、本格的な撮影を手軽に行うことができます。「自分撮りモード」を搭載し、美肌調整も可能。別売りでフェイスジャケットを9種類ラインナップしています。

【参考】CANON EOS M100

Amazon詳細ページ

LUMIX DC-GF10(GF90)

パナソニックの人気カメラブランド「LUMIX(ルミックス)」。こちらはエレガントなデザインのミラーレスです(全3色)。コンパクトで、約270gと軽量ですが、30枚/秒で撮影可能な「4Kフォトモード」や「フォーカス合成」機能を搭載し、機能性も充分。22種類の多彩なフィルターを備えています。自撮りも可能です。なお、GF10とGF90のスペックは同じです。

【参考】LUMIX DC-GF10(GF90)

Amazon詳細ページ

コスパ抜群! 安くて女子でも使いやすいカメラ

こちらでは、コスパの良いカメラを紹介。比較的お手頃ながら、本格的な撮影なもの、独特の風合いが魅力なものなど、どの機種も魅力的です。

CANON EOS Kiss M

お手頃価格で人気の一眼レフ「Kiss」シリーズ、初のミラーレス。高速オートフォーカスが魅力で、一眼レフと同じAPS-Cセンサーを搭載しているので、初心者でも本格的な写真を撮ることができます。先ほど紹介したM100より、さらに本格的な写真を撮りたい方におすすめ。

【参考】CANON EOS Kiss M

Amazon詳細ページ

FUJIFILM X-A5

老舗フィルムメーカーだけあり、優れた色表現が魅力の富士フイルム。その技術はデジカメでも発揮されていて、風合いのある写真を撮ることができます。2424万画素のAPS-Cセンサーを搭載していて、自撮りも可能。レトロなデザインも魅力です。

【参考】FUJIFILM X-A5

Amazon詳細ページ

Nikon 1 J5

2015年発売の旧製品のため、発売当初よりお手頃になっています。旧製品とは言え、2081万画素のセンサーを搭載し、さらにスマホとの連動や自撮りも可能。美しいボケ感が魅力の単焦点レンズを同梱した、ダブルレンズキットがおすすめです。

【参考】Nikon 1 J5

Amazon詳細ページ

SNSやブログにアップしたくなる! 映える写真が撮りたいカメラ女子必見モデル

昨今のデジカメは、簡単な設定でアーティスティックな写真を撮ることができる「エフェクト」モードを備えている機種が多いです。この機能を使わない手はありません。

一方、アナログな「フィルムカメラ」も“映える”写真を撮りたい方におすすめ。フィルムカメラはデジタルには出せない質感があり、場の“空気感”をそのまま写真に収めることができます。

なお、フィルムカメラはお店で現像して、現像時にスキャン(データ化)してもらうこともできます。

【参考】最初に選ぶならコレ!味わい深さが魅力のメーカー別おすすめフィルムカメラ10選

Sony α5100

昨今はニコンやキャノンなど各社からフルサイズミラーレスが登場していますが、この分野が盛り上がったきっかけとなったのが、ソニーのα(アルファ)シリーズでしょう。一眼レフの美しい描写とミラーレスの軽さ・操作のしやすさを両立。旅行のお供にもおすすめです。「ピクチャーエフェクト」を備えているので、アーティスティックな写真を撮ることができます。

【参考】Sony α5100

Amazon詳細ページ

Nikon FM10

今なお根強い人気を誇っているフィルムカメラ。「FM10」はシンプルながらフィルムカメラの魅力を凝縮した一台です。2012年度にロングライフデザイン賞受賞しているだけあり、デザインもかわいいです。

【参考】Nikon FM10

Amazon詳細ページ

手軽に撮れて安い! 女子高校生にはコンパクトデジタルカメラがおすすめ

近年、コンパクトデジタルカメラ(通称・コンデジ)も目覚ましい進化を遂げていて、画質やスペックなど、ミラーレスや一眼レフにも引けを取りません。

何より、コンデジは超小型な点が魅力。友達の表情や思い出を、手軽に素早く写真に収めることができるコンデジは、高校生に特におすすめです。

Canon PowerShot G9 X Mark II

高画質と小型化を両立した「G9 X」。ポケットに入れられるサイズ感ですが、画質も機能も優れています。起動が早く、電源を入れると約1.1秒後に撮影可能。高精度なピント合わせを実現する「31点AF枠」も備えているので、日常のふとした瞬間、友達の飾らない表情などを逃すことなく撮影できるでしょう。

【参考】Canon PowerShot G9 X Mark II

Amazon詳細ページ

一眼レフだけど安い!初心者や女子におすすめのモデル

ミラーレスやコンデジも良いけれど、やはり一眼レフに憧れる……そういった方には、初心者でも扱いやすく、フルサイズよりもお手頃な「APS-Cセンサー」搭載モデルをおすすめします。

Nikon D3400

ニコンの一眼レフのエントリーモデルである「D3000」シリーズ。スペックを必要最低限にすることで、価格を抑えています。2416万画素を誇っていて、薄型ボディかつグリップの握りやすさも魅力。一眼レフを使い始めるならとてもおすすめの一台です。

【参考】Nikon D3400

Amazon詳細ページ

Canon EOS 80D

中級向けの一眼レフにしては安いということで人気なのが、こちらの「EOS 80D」。「オールクロス45点AF」を搭載しているので、動きのある被写体や暗い場所でも思い通りの構図で撮影を行うことができます。バリアングル液晶も装備。撮影モードも多彩で、クリエイティブフィルターを備えているので、初心者でも手軽に楽しめることができます。

【参考】Canon EOS 80D

Amazon詳細ページ

女性でも扱いやすい! 一眼レフのおすすめ&人気ランキング

こちらでは、女性でも扱いやすい一眼レフの人気&おすすめ機種をランク付けしました。

1位:Canon Kiss X9

一眼レフのエントリーシリーズ「Kiss」。こちらのX9は、ハイエンドモデルに引けを取らない画質を誇りながら、操作性やコスパの高さにより根強い人気を誇っています。小型・軽量で、バリアングル液晶を備え、スマホとの連動も可能。また、専門用語がわからなくても操作しやすい点も魅力。上位機種の「X9i」もあります。

【参考】Canon Kiss X9

Amazon詳細ページ

2位:Nikon D5600

初心者から中級者まで幅広いユーザーに愛用されている、「D5000」シリーズ。その理由は、ミラーレス並みの扱いやすさを誇る上に、高画質で本格的な撮影が可能な点にあると言えるでしょう。約465gと一眼レフの中では軽量で、バリアングル液晶を備えているので、ハイアングル/ローアングルでの撮影もラク。スマホとの連動も可能です。

【参考】Nikon D5600

Amazon詳細ページ

3位:PENTAX K-S2

全天候対応の防塵防滴仕様など、アウトドア撮影を行うユーザーから評価の高いペンタックス。インドア派の方でも、雨の日や雪の日に雰囲気のある写真を撮りたい……という時は、ペンタックスのカメラがあると便利。初心者向けにも関わらず、視野率(※ファインダーを覗いた時に見える範囲と実際に写し込める画像の範囲の比率)100%を誇るなど、妥協のない性能を備えています。

【参考】PENTAX K-S2

Amazon詳細ページ

野球好きの女子におすすめのカメラ

野球観戦が大好きで、本格的に撮影してみたい!という方には、一眼レフがおすすめ。スポーツ撮影全般に言えることですが、オートフォーカスの速度やシャッタースピード、ISO感度に焦点を当てて選ぶと良いでしょう。なお、望遠レンズは必須。焦点距離300mmは欲しいところです。

Canon EOS 7D Mark II

スポーツ選手や野生動物など、動く被写体の撮影に特化している「7D Mark II」。最高約10コマ/秒の高速連写が可能で、オールクロス65点AFのため、高精度にピントを合わせることができます。また、高速で動く被写体を追尾する「EOS iTR AF」も魅力です。

【参考】Canon EOS 7D Mark II 

Amazon詳細ページ

Nikon D7500

APS-C機のフラッグシップ「D500」と同等の超高感度性能を実現。ISO感度100~51200を誇り、高約8コマ/秒で50コマまでの高速連続撮影が可能です。小型ながら、望遠レンズを取りつけても安定感のあるボディも魅力。

【参考】Nikon D7500

Amazon詳細ページ

安くてかわいいカメラなら、トイカメラもおすすめ

かわいさと個性に特化するならば、トイカメラもおすすめです。

もとはフィルムカメラの廉価版として作られたトイカメラは、最低限の機能しか備えていないため、性能はコンデジ/ミラーレス/一眼レフには劣ります。ピンぼけが起きたり色が実物と異なったりもしますが、だからこそ作れる世界観があり、トイカメラのファンは数多くいます。

トイカメラには、デジタルやフィルム、デジタルとフィルムの併用タイプといった種類があります。

【関連記事】インスタで人気再発!?デジタル化で楽しみ方が広がるトイカメラ5選

デジタルでもフィルムでもアプリでも楽しめるトイカメラの魅力とは?

LOMO LC-A+

キング・オブ・トイカメラと呼ばれるだけあり、その個性的な色合いとコントラストはデジカメにも他のフィルムカメラにも表現できません。唯一無二の写真を撮りたい方は必見です。

【参考】LOMO LC-A+

Amazon詳細ページ

HOLGA DIGITAL

“チープさ”を売りにしているトイカメラの代名詞、「HOLGA(ホルガ)」。独特なボディの質感と写真の風合いが魅力です。こちらはデジカメですが、液晶がついていないので、どんな写真が撮れているかはパソコンで確認するまでのお楽しみ。フィルムトイカメラの魅力をそのままデジタルで楽しめる一台です。

Amazon詳細ページ

カメラ女子必見! かわいいカメラグッズを紹介

一眼レフカメラグッズ専門店の「mi-na」は、「オシャレで可愛いデザイン性と、女性にも扱いやすい機能性を兼ね備えたカメラアイテムを提案する」をコンセプトにしています。今回紹介しているストラップ以外にも、ケースやバッグなどもラインナップ。かわいいカメラグッズを探している方は必見です。

mi-na カメラストラップ(長さ調節タイプ)/ダークネイビードット

一眼レフカメラやミラーレスなどの小型タイプにピッタリのカメラストラップ。前掛けや斜め掛けなど、自由自在に長さ調節が可能です。

【参考】mi-na カメラストラップ/ダークネイビードット

Amazon詳細ページ

mi-na カメラストラップ(長さ調節タイプ)/アメリカンヒッコリー

こちらも、今回紹介した一眼レフやミラーレスカメラと相性がいいストラップ。シンプルなストライプ柄は、どんなカメラにも合いそうです。

【参考】mi-na カメラストラップ(長さ調節タイプ)/アメリカンヒッコリー

Amazon詳細ページ

文/bommiy

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。