三菱UFJダイレクトを使って三菱UFJ銀行で振込手数料を無料に
三菱UFJ銀行も同一支店宛ての場合、「ATM」で「キャッシュカード」を利用した振込は無料となる。
三菱UFJ銀行の振込手数料が無料になる条件は?
三菱UFJ銀行の場合は、インターネットバンキング「三菱UFJダイレクト」を利用することで三菱UFJ銀行本支店宛ての振込手数料が無料になる。
他行宛の振込手数料については「スーパー普通預金(メインバンクプラス)」と「三菱UFJダイレクト」を契約して、一定の条件を満たした場合に無料になる。詳しい情報は公式サイトなどで確認しよう。
口座種類やATMで変わる振込手数料比較のポイント
最後に、振込手数料を比較する時のポイントを紹介する。
振込手数料比較:コンビニATM編
コンビニの振込手数料を比較する時は、振込手数料に加えて「コンビニATMの利用手数料」もかかる場合があり、注意したい。
また、銀行の提携先も確認しよう。例えばセブン銀行ATMからみずほ銀行を利用する場合、引出しと預け入れはできても振込はできない。このように提携内容についても注意しておこう。
振込手数料比較:法人口座編
法人口座の場合、ネットバンキングを利用する時に初期費用や月額料金が発生することが多い。振込手数料を比較する際は、これらの費用も計算に入れて安いか高いかをチェックしよう。
振込手数料比較:窓口編
窓口で振り込む場合、ATMを利用した時よりも割高になってしまう。振込料金については基本的に横並びだが、手数料が変わる金額のラインが「3万円」と「5万円」の違いがある。ATMと同じでゆうちょ銀行がお得な場合があるので、「◯◯円を振込む場合はどこが安いか?」をケースバイケースで確認しておきたい。
銀行の振込手数料を無料にする方法について紹介してきた。一回ずつなら大したことはなくても、年間を通すとかなりの金額になる振込手数料は、できれば節約したい費用の1つだ。この記事を参考に、振込手数料を上手に節約して欲しい。
※データは2019年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、金額などその内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/ねこリセット