人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クレジットカード所有者の10人に1人が延滞経験あり、その時どう対処した?

2019.07.25

クレジットカード請求額の最大は「10万円~20万円」

平均利用額の次は、過去の最大請求額についての調査だ。これまでに最も大きなクレジットカード利用額の調査が行われたところ、「10万円~20万円」という回答がもっとも多い結果となった。

クレジットカードは、持っている人によってそれぞれ限度額が変わる。30万円までしか買い物ができない人もいれば、100万円以上の買い物ができるという人もいるわけだ。

おそらく、少し高めの買い物をして、限度額付近まで使ってしまった事により「10万円~20万円」、「20万円~50万円」といった高額請求を経験した方が多いのではないだろうか。

およそ10人に1人はクレジットカードが払えなかった経験がある

銀行に残高を用意するのを忘れたり、うっかり振り込み忘れたりという経験を除いた、純粋に足りなくて払えなかった事がある人の割合について調査が行われたところ、クレジットカードを持っている268人のうち、約8.2%にあたる22人が「払えなかった経験あり」を、その他10人は「答えたくない」を選んだ。

クレジットカードの支払い遅れを起こしてしまうと、遅延損害金が発生したり、カード会社や信用情報機関に記録が残ったりと、何かと不都合なことが発生してしまう。

今回のリサーチでは、多くの人が遅れることなく支払っているという結果だったが、クレジットカードの使いすぎには今一度気をつける必要がありそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。