人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クレジットカード所有者の10人に1人が延滞経験あり、その時どう対処した?

2019.07.25

多くの人が所持し、日常的に利用しているクレジットカード。しかし、自分以外のクレカユーザーが毎月どれくらいの請求額を支払っていて、さらには、延滞した経験があるのかなど、他人の利用状況については知らない人がほとんどだろう。

そこで今回、ポート株式会社が運営するファイナンスメディア「マネット」による20代、30代の社会人318人を対象にした「クレジットカードの利用状況」に関するアンケート調査の結果が発表されたので、紹介していきたい。

クレジットカード所持率は約84%

クレジットカードを所持している人の割合は全体の約84%にあたる268人。その中でもっとも多かったのは、2枚もしくは3枚のクレジットカードを持っているという層だった。

クレジットカードを1枚も持っていない人の割合は、全体の約16%にあたる50人にとどまった。持っているクレジットカードの枚数は「2枚~3枚」と回答した人が最も多く、所持者のうち約45%(144人/318人)にものぼる。

4枚以上の人と合わせると約73%にもなるので、ほとんどの人が複数のクレジットカードを使いこなしているという事になる。

毎月の請求額の平均で最も多いのは「5万円~10万円」

クレジットカードを利用している268人を対象に、平均利用額の調査が行われたところ、最も多いのは「平均5万円~10万円」という回答だった。次いで、1万円~2万円、2万円~3万円という回答が多くなっていた。

クレジットカードの請求額に含まれるのは、商品の購入代金や飲食店での支払い額だけではない。

今は家賃や光熱費、車のガソリン代やコンビニでの買い物など、あらゆるものがクレジットカードで精算できる時代だ。それを考えると請求額が増えてくるのも無理はないというものだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。