小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Tカード、Tポイントカードを再発行する方法

2019.07.26

Tカード/Tポイントカードを紛失したり、磁気不良や破損で読み取れなくなったりした時は、再発行が必要になる。その時は、どこに問い合わせればよいのだろうか? この記事では、再発行の手順や手数料などについて詳しく解説していく。

【参考】1枚あるとやっぱり便利!?今さら聞けないTポイントカードの作り方

意外と簡単!Tカード/Tポイントカードの再発行の方法

Tカード/Tポイントカードを何らかの事情で再発行したくなったら、まず何をすればいいのだろうか? その手順を以下にまとめてみた。

1. 再発行をしたい旨をサポートセンターへ連絡する
2. 氏名や住所、会員番号など必要事項を伝える
3. 身分証明書など本人確認書類を提出

Tカード/Tポイントカードの再発行時に必要なものは「本人確認書類」

Tカード/Tポイントカードの再発行時に必要なものは、免許証などの本人確認書類だ。TSUTAYAで発行できるTカードはもちろん、ファミマTカードなども、基本はこの本人確認書類でOKというケースは多い。

Tカード/Tポイントカードの再発行は、最初の発行店舗にて!

Tカード/Tポイントカードの再発行は、最初に発行した店舗で簡単に行える。ただし、Tポイント機能付きクレジットカードの場合、クレジット会社への連絡が必要になるため、通常のカードよりも手続きに手間がかかる。

Tカード/Tポイントカードを再発行してもポイントは引き継がれる

カードを再発行した場合、それまで貯めたポイントはどうなるのだろうか? 結論から言うと、ポイントはすべて引き継がれる。これは、紛失や磁気不良などの理由によらず、どのケースでも同じだ。

【参考】どれが一番貯まる?ポイント優遇はある?意外と知らない「Tポイントカード」の賢い活用術

Tカード/Tポイントカードは再発行時にデザイン変更できる!

Tカード/Tポイントカードには、人気キャラやアニメとのコラボなど、さまざまなデザインが用意されている。再発行時に、こういったカードに変更も可能だ。

じつは紛失などのトラブル以外でも、こういった「デザインを変えたい」理由でも再発行してもらえる。気に入ったデザインのカードが発売された時に、この仕組みを利用するといいだろう。

Tカード/Tポイントカードが反応しない!? 磁気不良時も再発行しよう

カードがまったく反応しない、カードが欠けてしまった……こういった「読み取れない」磁気不良になると、もうそのカードを使うことはできない。サポートへ連絡して、再発行の手続きを取ろう。

Tカード/Tポイントカードの再発行には手数料が必要

再発行で気になるのが手数料の有無だ。結論から言えケース・バイ・ケースだが、手数料がかかることも多い。例えばクレジットカード機能も備わっているTカード/Tポイントカードの場合は、700円程度の手数料が発生する。

磁気不良でTカード/Tポイントカードを再発行する場合の手数料は?

この場合の手数料は、カードを作った店舗によって変わる。筆者の住まい近くのTSUTAYAの店舗では100円だったが、別の店舗では200円というケースもある。これは磁気不良でも紛失でも同様の手数料で、再発行をする理由はとくに手数料に影響しない。

ファミマTカードの再発行に必要な手数料

ファミマTカードは手数料無料で再発行ができる。TSUTAYAのカードとファミリーマートのカードで扱いが異なるのは、管理している運営会社が違うからだ。自分の持っているカードがどの種類かを把握しよう。

Tカード/Tポイントカードサポートセンターへの連絡先

紛失か磁気不良かなど、目的によって連絡先は異なる。ここでは主な連絡先を記載する。

・F&Q(よくある質問など):http://qa.tsite.jp/
・お問い合わせフォーム:FAQページの「お問い合わせ」ボタンを押す
・自動音声サービス(簡単な手続き):電話0570-087474
・F&Qなどで解決できなかった場合:電話0570-029294

カード紛失! サポートセンターの連絡先は?

カードを紛失した時、真っ先にしたいのがカードの停止だ。こちらは専用の申請用ページが用意されているので、そこから連絡しよう。

クレジットカード機能付きの場合は、カード発行元のカスタマーサポートへ連絡する。その後、再発行をする場合はTカード/Tポイントカードを発行した店舗に行くことになる。

【参考】Tポイントは現金に交換できるって知ってた?覚えておきたい「Tポイントカード」の賢い使い方

住所変更したい時のサポートセンター連絡先

こちらも所持しているTカード/Tポイントカードの種類によって連絡先は異なる。FAQページにすべててまとめられているので、自分がどのケースに当てはまるかを確認して連絡先を探そう。基本的には紛失した時同様に、発行元の店舗へ連絡するケースが多い。

DM配信を止める場合のサポートセンター連絡先

DMの停止は自動音声サービスを活用できる。連絡先は前述した「0570-087474」となる。後は音声に従って処理をしていけば完了する。

サポートセンターのオペレーターに直接質問したい時は?

オペレーターと直接やりとりをしたい場合は、「0570-029294」に電話をかければいい。ただし、電話が繋がりにくいこと、有料であること、受付は10:00~21:00までといった点に注意しよう。

Tカード/Tポイントカードサポートセンターの電話番号はあるの?

Tポイントの公式サイトで問い合わせ先の電話番号を探しても、なかなか見つけられない人も多い。専用の電話番号は以下の2種類が用意されている。

・オペレーターとやりとりができる…0570-029294
・自動音声で簡単な手続きができる…0570-087474

紛失専用のTカード/Tポイントカードサポートセンター電話番号

紛失してしまった場合、前述の専用ページから申請する以外に電話を利用する方法もある。自動音声で対応をしてくれる「0570-087474」にかければ、簡単にサービス停止の手続きを実行できる。専用ページの使い方が分かりづらい場合は、この方法も覚えておこう。

再発行は基本的に発行した店舗へ行けば手軽にでき、紛失時も専用フォームや電話ですぐに対応できる。サポートへの連絡は電話対応が一番確実だが、繋がりにくいデメリットもあるので注意したい。

Tカード/Tポイントカードを紛失したり、磁気異常などは、誰にでも起こりうる。再発行が必要なケースに遭遇した時は、この記事や公式サイトのFAQを頼りに、あわてずに対処しよう。

※データは2019年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※カードのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。