人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.06.29

どれが一番貯まる?ポイント優遇はある?意外と知らない「Tポイントカード」の賢い活用術

読者にも利用者は多いと思うが、じつはTカードにはたくさんの種類があることをご存じだろうか。

特定の提携先が発行しているお得なもの、デザインが優れたもの、好みに応じていろいろ選ぶことが可能だ。この記事では、そんなTカードの種類について解説していく。

【参考】みんなが利用しているポイントサービスランキング、3位Pontaポイント、2位楽天スーパーポイント、1位は?

Tポイントを貯めるならどれがおすすめ?

Tカードには、デザインの違いだけでもじつにたくさんの種類がある。これだけなら好みに合わせるだけで良いが、提携先によってはサービス内容が異なるTカードもある。上手く活用すればお得にTポイントが利用できるだけに、賢く選びたいところだ。

気になる年会費はいくら? Tポイントを貯められるTカード

Tカードの年会費は基本的に無料だ。ほかの機能と組み合わせたカードだと、年会費を取られることもあるが、Tポイントサービス自体は無料で受けられる。

Tポイントを貯めるカードの代表格? ファミマTカード

普段の買い物で、コツコツTポイントを貯めたい。そんなときは、ファミリーマートの買い物でTポイントがお得に貯められる「ファミマTカード」がおすすめだ。

ポイントが優遇される? TカードとファミマTカードの違い

ファミマTカードは、クレジット機能つきのTカードだ。2019年5月31日まではクレジットカード機能のないファミマTカード(ポイントカード)、2019年5月20日まではVisaデビット付キャッシュカードも発行されていたが、現在は新規発行、新規申込は終了している。

ファミマTカードは通常のTカードと比べて、以下のような特典がある。

・ファミリーマート利用時のポイント優遇
・通常ポイントに加えてクレジットポイントも獲得可能

ファミリーマートでTポイントを貯めている人なら、ファミマTカードが断然お得。もちろん、これからTカードを作る人にもおすすめだ。

ポイントをお得に貯めたい!TカードからファミマTカードに切り替えるには?

どうせなら、ファミマTカードでポイントを貯めたい。しかし、すでにTカードを持っている場合はどうすればいいだろうか?

切り替えは意外に簡単で、以下のサイトから申し込むだけでOK。切り替えキャンペーンも実施しているので、この機会に申し込むのも手だ。

【参考】カードをつくる | ポケットカード株式会社

ファミマで作ってポイントを貯めよう!ファミマTカードの作り方

新規入会の場合も、上記切り替えと同じサイトで申し込みが可能だ。インターネットでの申し込みのほか、店頭や電話で入会申込書を入手して申し込むこともできる。

ポイント優遇はあるの? TSUTAYAのTカードはお得?

Tカードといえば、やはりお膝元のTSUTAYAがお得と考える人は多いのではないだろうか?

クレジット機能を持たない「Tカード」は店舗の利用でポイントが貯まり、TSUTAYAの利用頻度に応じてポイントが最大3倍となる特典がある。ただし、この「Tカード」は、レンタル会員証としての更新手続きや、更新費用が必要だ。

これに対して、クレジット機能を持つ「Tカードプラス」は、更新手続きは不要(自動更新)で、更新費用も無料。TSUTAYA店舗でのポイントが常に3倍という特典もある。TSUTAYAをよく利用するなら、「Tカードプラス」がおすすめだろう。

改めて知りたいTSUTAYA Tカードの作り方

クレジット機能のない「Tカード」の場合は、本人確認書類を用意して、TSUTAYA店舗での手続きが便利だ。このとき、年会費の支払いも必要となる。

スマホを利用していれば、「TSUTAYAアプリ」から登録することも可能。登録後、TSUTAYA店舗で本人確認書類の提示と年会費の支払いは必要だが、申込書の記入がラクなので、利用してみてもいいかもしれない。

クレジット機能つきの「Tカードプラス」の場合は、以下のサイトから申し込める。もちろん、本人確認書類を持参すれば、TSUTAYA店舗での申し込みも可能。この場合は、仮カードが発行されるので、その場でレンタルも利用できる。

【参考】Tポイントがスマホに対応!「モバイルTカード」サービススタート

TSUTAYAの最強カード!! |Tカード プラス(TSUTAYA発行)

高校生だってポイントを貯めたい!Tカードの作り方

「Tカードプラス」は申し込み資格が「18歳以上(高校生を除く)」となっているので、高校生は受け付けていない。

一方クレジット機能のない「Tカード」なら、こういった制約はない、上記で紹介した方法で「Tカード」を作れる。

ポイントを貯めるだけなら年会費は不要!TSUTAYAのTカード

TSUTAYAで発行するTカードも年会費は無料だ。ただし、レンタル登録すると年会費が必要となる。

お気に入りデザインのTカードでTSUTAYAを利用してポイントを貯めよう

じつはTSUTAYAのレンタル登録は、新規のカードでなくても申し込める。いつもポイントを貯めているお気に入りのTカードがあるなら、それにレンタル会員証機能を持たせられるというわけだ。

【参考】TSUTAYA公式サイト「レンタルご利用方法」

かっこいいカードでポイントを貯めたい!無料じゃないTカードの豊富なデザイン

提携先の店舗で作るTカードは、シンプルなデザインが魅力。

一方、Tカードにはアーティストやキャラクターとコラボしたデザインのものがたくさんある。作成費用は500円程度と有料だが、一見の価値はあるだろう。

【参考】デザインで選べばクレジットカードはもっと楽しくなる!

Tカード / Tファン−T-FANSITE

思わずポイントを貯めたくなる!2018年までのお洒落デザインTカード

コラボデザインのTポイントカードは、期間限定のものが多く、すでに受け付けが終了しているものもある。貴重なデザインのものも多いだけに、気に入ったデザインのカードなら早めに手に入れておきたい。

2019年最新!新たなデザインのTカードも続々登場

期間限定で受け付け終了となったTカードがある一方、新しいデザインも続々登場している。前述のTカード / Tファン−T-FANSITEをこまめにチェックしよう!

種類豊富なキャラクターデザインのTカード、入手はネットが便利!

コラボデザインのTカードは、TSUTAYAでも入手できるが、前述のTカード / Tファン−T-FANSITEなら、発売前のものも事前登録できて便利なので、ネットを上手に利用しよう。

USJファン必見! 人気の「ミニオン」デザインのTカードも

USJのマスコットキャラでもある、大人気の「ミニオン」。そのデザインのTカードもあり、絵柄として「ミニオン」があしらわれているだけでなく、限定グッズ販売などの特典も充実している。USJやミニオンのファンなら、ぜひチェックしてみてほしい。

【参考】イルミネーション×Tファン

Tカードは種類が豊富で、提携先のカードによって得られる特典も異なる。また、カードのデザインも特筆すべきバリエーションの豊富さを誇る。

年会費がとくにかからないTカードは、気に入ったデザインがあれば、追加で作ってみてもいいだろう。もし1枚も持っていないなら、この機会に好きなデザインのものを調べ、お気に入りのTカードを作ってみてもいいかもしれない。

※データは2019年6月下旬時点での編集部調べ。
※カードの利用はあくまで自己責任・自己判断でご利用下さい。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。