小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どれが一番貯まる?ポイント優遇はある?意外と知らない「Tポイントカード」の賢い活用術

2019.06.29

読者にも利用者は多いと思うが、じつはTカードにはたくさんの種類があることをご存じだろうか。

特定の提携先が発行しているお得なもの、デザインが優れたもの、好みに応じていろいろ選ぶことが可能だ。この記事では、そんなTカードの種類について解説していく。

【参考】みんなが利用しているポイントサービスランキング、3位Pontaポイント、2位楽天スーパーポイント、1位は?

Tポイントを貯めるならどれがおすすめ?

Tカードには、デザインの違いだけでもじつにたくさんの種類がある。これだけなら好みに合わせるだけで良いが、提携先によってはサービス内容が異なるTカードもある。上手く活用すればお得にTポイントが利用できるだけに、賢く選びたいところだ。

気になる年会費はいくら? Tポイントを貯められるTカード

Tカードの年会費は基本的に無料だ。ほかの機能と組み合わせたカードだと、年会費を取られることもあるが、Tポイントサービス自体は無料で受けられる。

Tポイントを貯めるカードの代表格? ファミマTカード

普段の買い物で、コツコツTポイントを貯めたい。そんなときは、ファミリーマートの買い物でTポイントがお得に貯められる「ファミマTカード」がおすすめだ。

ポイントが優遇される? TカードとファミマTカードの違い

ファミマTカードは、クレジット機能つきのTカードだ。2019年5月31日まではクレジットカード機能のないファミマTカード(ポイントカード)、2019年5月20日まではVisaデビット付キャッシュカードも発行されていたが、現在は新規発行、新規申込は終了している。

ファミマTカードは通常のTカードと比べて、以下のような特典がある。

・ファミリーマート利用時のポイント優遇
・通常ポイントに加えてクレジットポイントも獲得可能

ファミリーマートでTポイントを貯めている人なら、ファミマTカードが断然お得。もちろん、これからTカードを作る人にもおすすめだ。

ポイントをお得に貯めたい!TカードからファミマTカードに切り替えるには?

どうせなら、ファミマTカードでポイントを貯めたい。しかし、すでにTカードを持っている場合はどうすればいいだろうか?

切り替えは意外に簡単で、以下のサイトから申し込むだけでOK。切り替えキャンペーンも実施しているので、この機会に申し込むのも手だ。

【参考】カードをつくる | ポケットカード株式会社

ファミマで作ってポイントを貯めよう!ファミマTカードの作り方

新規入会の場合も、上記切り替えと同じサイトで申し込みが可能だ。インターネットでの申し込みのほか、店頭や電話で入会申込書を入手して申し込むこともできる。

ポイント優遇はあるの? TSUTAYAのTカードはお得?

Tカードといえば、やはりお膝元のTSUTAYAがお得と考える人は多いのではないだろうか?

クレジット機能を持たない「Tカード」は店舗の利用でポイントが貯まり、TSUTAYAの利用頻度に応じてポイントが最大3倍となる特典がある。ただし、この「Tカード」は、レンタル会員証としての更新手続きや、更新費用が必要だ。

これに対して、クレジット機能を持つ「Tカードプラス」は、更新手続きは不要(自動更新)で、更新費用も無料。TSUTAYA店舗でのポイントが常に3倍という特典もある。TSUTAYAをよく利用するなら、「Tカードプラス」がおすすめだろう。

改めて知りたいTSUTAYA Tカードの作り方

クレジット機能のない「Tカード」の場合は、本人確認書類を用意して、TSUTAYA店舗での手続きが便利だ。このとき、年会費の支払いも必要となる。

スマホを利用していれば、「TSUTAYAアプリ」から登録することも可能。登録後、TSUTAYA店舗で本人確認書類の提示と年会費の支払いは必要だが、申込書の記入がラクなので、利用してみてもいいかもしれない。

クレジット機能つきの「Tカードプラス」の場合は、以下のサイトから申し込める。もちろん、本人確認書類を持参すれば、TSUTAYA店舗での申し込みも可能。この場合は、仮カードが発行されるので、その場でレンタルも利用できる。

【参考】Tポイントがスマホに対応!「モバイルTカード」サービススタート

TSUTAYAの最強カード!! |Tカード プラス(TSUTAYA発行)

高校生だってポイントを貯めたい!Tカードの作り方

「Tカードプラス」は申し込み資格が「18歳以上(高校生を除く)」となっているので、高校生は受け付けていない。

一方クレジット機能のない「Tカード」なら、こういった制約はない、上記で紹介した方法で「Tカード」を作れる。

ポイントを貯めるだけなら年会費は不要!TSUTAYAのTカード

TSUTAYAで発行するTカードも年会費は無料だ。ただし、レンタル登録すると年会費が必要となる。

お気に入りデザインのTカードでTSUTAYAを利用してポイントを貯めよう

じつはTSUTAYAのレンタル登録は、新規のカードでなくても申し込める。いつもポイントを貯めているお気に入りのTカードがあるなら、それにレンタル会員証機能を持たせられるというわけだ。

【参考】TSUTAYA公式サイト「レンタルご利用方法」

かっこいいカードでポイントを貯めたい!無料じゃないTカードの豊富なデザイン

提携先の店舗で作るTカードは、シンプルなデザインが魅力。

一方、Tカードにはアーティストやキャラクターとコラボしたデザインのものがたくさんある。作成費用は500円程度と有料だが、一見の価値はあるだろう。

【参考】デザインで選べばクレジットカードはもっと楽しくなる!

Tカード / Tファン−T-FANSITE

思わずポイントを貯めたくなる!2018年までのお洒落デザインTカード

コラボデザインのTポイントカードは、期間限定のものが多く、すでに受け付けが終了しているものもある。貴重なデザインのものも多いだけに、気に入ったデザインのカードなら早めに手に入れておきたい。

2019年最新!新たなデザインのTカードも続々登場

期間限定で受け付け終了となったTカードがある一方、新しいデザインも続々登場している。前述のTカード / Tファン−T-FANSITEをこまめにチェックしよう!

種類豊富なキャラクターデザインのTカード、入手はネットが便利!

コラボデザインのTカードは、TSUTAYAでも入手できるが、前述のTカード / Tファン−T-FANSITEなら、発売前のものも事前登録できて便利なので、ネットを上手に利用しよう。

USJファン必見! 人気の「ミニオン」デザインのTカードも

USJのマスコットキャラでもある、大人気の「ミニオン」。そのデザインのTカードもあり、絵柄として「ミニオン」があしらわれているだけでなく、限定グッズ販売などの特典も充実している。USJやミニオンのファンなら、ぜひチェックしてみてほしい。

【参考】イルミネーション×Tファン

Tカードは種類が豊富で、提携先のカードによって得られる特典も異なる。また、カードのデザインも特筆すべきバリエーションの豊富さを誇る。

年会費がとくにかからないTカードは、気に入ったデザインがあれば、追加で作ってみてもいいだろう。もし1枚も持っていないなら、この機会に好きなデザインのものを調べ、お気に入りのTカードを作ってみてもいいかもしれない。

※データは2019年6月下旬時点での編集部調べ。
※カードの利用はあくまで自己責任・自己判断でご利用下さい。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。