小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Tポイントは現金に交換できるって知ってた?覚えておきたい「Tポイントカード」の賢い使い方

2019.06.26

国内のポイントサービス市場は、2017年に1兆8000億円程度(出典:https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/1918)と広がり、今後も成長していくと予想されている。それならもっとポイントサービスのことを知って、現金よりもお得に使えたらベスト!  今回は、お得なTポイントの使い方を紹介しよう。

調べてみれば多種多様! Tポイントのお得な使い方

ふつうのTカードを呈示して、現金払いでポイントをためると200円ごとに1ポイントで、還元率は0.5%の計算となる。これだとTポイントを使いたくても、貯まりにくい。

そこで効率よくTポイントを貯めたい人におすすめなのが、クレジット機能付きTカードだ。ここでクレジットカード機能付きTカードの発行店ごとに得られるメリットと、ポイントが貯まる方法を紹介しよう。

TSUTAYAでTポイントカード(Tカードプラス)のお得なポイント

TSUTAYAでクレジットカード機能付きのTカード(Tカードプラス)の主なメリットは以下になる。

・クレジットカードの年会費が無料
・TSUTAYAレンタルの年会費も無料、更新手続きも不要
・クレジット決済であれば、Tポイント提携先じゃなくてもTポイントが貯まる
・Tポイント提携先で、クレジット決済するとポイント2倍
・公共料金の支払いでもポイントが貯まる

ファミマならではのお得なTポイントカードの使い方

ファミリーマートでも、独自にクレジットカード機能付きのファミマTカードを発行している。主なメリットは以下の通り。

・入会金&年会費は無料
・ファミリーマートでクレジット払いをすると、いつでも200円ごとに2%貯まる(2019年8月1日より実施)
・Tポイントプラス対象商品を購入するとキャンペーンポイントがさらに貯まる
・Tカードの電子マネーサービス、「Tマネー」で支払いするとTポイントが貯まる

TSUTAYAとファミリーマートのクレジットカード機能付きTカードをご紹介したが、他にも発行店はたくさんある。自分のよく使うお店をチョイスしよう。

ネットショッピングでもTポイントが使える?

貯まったTポイントは実店舗だけでなく、ネットショッピングでも使える。

 どんな通販サイトでTポイントが使える?

Yahoo!ショッピングや蔦屋書店の通販サイト、GYAO!ストアや無印良品のネットストアで使える。他にもまだまだあるので、Tポイントカードの公式サイトから探してみよう。

【参考】提携先一覧(公式サイト)

Tポイントが使えない場合もある

たとえファミマでも、以下のものはポイントでは買えない。

タバコ、映画の鑑賞チケット、乗車券、金券、プリペイドカード(iTunesカードやQUOカードなど)、公共料金の支払いや、Suicaなど電子マネーへのチャージ等、詳しくは店員さんや公式サイトで確認しよう。

できたらうれしい! Tポイントは現金に交換できる??

実はちょっとした方法で、Tポイントは現金に換えられる。

還金率を考えて決めよう! Tポイントと現金の交換

Tポイントを現金に換える方法は大きく2つ。ジャパンネット銀行を経由する方法と、Yahoo!ショッピングを使う方法だ。

Tポイントを直接現金に交換!?ジャパンネット銀行

ジャパンネット銀行に口座を開設すれば、Tポイントの現金化が可能だ。還金率は85%。1000ポイント以上、100ポイント単位でできる。

商品券を経由してTポイントと現金を交換

もう一つの方法はYahoo!ショッピングで商品券やギフトカードを購入し、金券ショップで換金する方法だ。換金率に店によって差があり、93〜97.5%といったところ。

楽天市場でTポイントを使いたい!?交換する方法はコレ

Tポイントを楽天で使いたいなら、Yahoo!ショッピングで楽天ポイントギフトカードを購入すればOKだ。

【参考】「ポイントで投資」ができる時代に乗り遅れないために覚えておきたい基礎知識

Tポイント移行の方法はある?

Tポイントカードはクレジット機能付きでなければ、小学生でも作れる(申込時には保護者同伴など、いくつかの条件あり)。家族の中でTポイントを分け合えば便利だが、残念ながら違う名義のものにポイントは移行できない。

複数あるTポイントの貯まり先を1つに! Tポイントの移行先は?

Tポイントは、「Tカードポイント移動の手続き」でTポイントの移行ができる。双方の名義が同じであることが条件だ。クレジット機能の無いTカードからクレジット機能付きTカードへの移行や、Tカードが複数枚になってしまった場合などに使える。

【参考】Tカードポイント移動手続き(公式サイト)

苗字が同じ家族間なら、Tポイント移行は大丈夫?

先にお伝えした通り、世帯が同じ家族のカードであっても、名義が異なる場合はポイントの移行はできない。

Tポイント移行の申請は電話で?

カードの発行元やクレジット機能の有無に関わらず、申請はTサイト[Tポイント/Tカード]から行える。PCやスマホからでも手続きができる。

Tポイント移行できない場合はあるのか?

Tポイント移行の条件は、名義が同一であること以外に有効なTカードである必要がある。解約後にはポイント移行できないので注意しよう。

カードを持ち歩くのが面倒ならTポイントアプリで!

Tポイントを貯めたり使ったりする時にカードを出すのが面倒ならば、Tポイントアプリを使おう。支払いもスマホで行えば、買い物がとてもシンプルになる。

【参考】Tポイントがスマホに対応! 「モバイルTカード」サービススタート

スマホ一台ですべて完結! Tポイントアプリの使い方は?

使い方にコツはいらない。アプリストアからアプリをダウンロードし、スマホにインストールするだけだ。すぐにTカードが使えるようになる。

Tポイントアプリでもっとお得に! キーワードくじ

Tポイントアプリでは定期的に、スロットくじやキーワードくじというキャンペーンが開催されている。買い物以外でもお得にポイントを稼げる。

Tポイントアプリをインストールした場合、機種変更はどうなる?

Tポイントアプリから機種変更前にログアウトし、機種変更したあとに新しいスマホでログインすれば良い。T-IDと呼ばれる識別番号が引き継げる。

給料日前でやり繰りが大変な時も、ポイントでお買い物ができる強い味方、Tポイント。提携先が広いので、あなたの現金のサポートとして、ぜひTカードを上手に使いこなしてほしい。各種キャンペーンなどが、行われていることも多いので、最新情報を公式サイトで、チェックして賢くポイントをゲットしよう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。