小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【リーダーはつらいよ】「前に出て目立ちたい気持ちを抑えることが、自分にとっても部下にとっても成長につながる」ミズノ・藤田真之介さん

2019.07.26

顔面蒼白になるスピーチ

藤田の部署は水泳の他にも体操と、柔道を担当するが、水着や道着やレオタード等は、競技で着用する用具、つまりギアだ。ギアの他にも選手が競技の合間に着用するウェアも提供している。だが開発はギアに集中しがちで、ウェアは売りたい商品を、選手に着て欲しいというマーケティング中心のスタンスだった。

リオ五輪の後のことだ。彼の部署が担当する競技の祝勝会のようなパーティーが催された。その席でスピーチに立ったある有名なメダリストが突然、こう声を上げたのだ。

「ミズノさん、一つ言わせていただいていいですか。ミズノさんのジャージ、腕が上がりません」

「えっー!?」各界のお歴々が集まったパーティーの壇上で有名選手に名指しされ、藤田は顔面蒼白になった。パーティーが終わるとすぐにその選手に平身低頭して詫び、さっそくウェアを改良した。ギアばかりでなく、もっと視野をもっと広げて、徹底して選手の側に立たなければと反省する出来事だった。

「さらに失敗談はありませんかって」彼はこちらの質問に、「うーん」と腕を組み、天井に目をやる。

藤田真之介、44才。結婚する気は大いにあるが、未だ独身。それが人生、最大の失敗かもしれないと頭を掻いた。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。