小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

やっちまった系デザインが逆にカッコいい!?Hasqvarnaの超個性派バイク「Vitpilen401」

2019.07.23

オフロードバイクメーカーの超個性的なオンロードバイク

 さて、長い歴史があり、オフロードバイクで知られ、KTM傘下にあるハスクバーナは、今、オンロードへの進出にかなり気合いを入れている。KTMのリソースをうまく活用しつつ、どうにかハスクバーナらしいオンロードの世界観を創り上げようと躍起になっている。個性を全面に打ち出し、他にはない「らしさ」を生みだそうと懸命なのだ。その熱意が、ヴィットピレン401をクセの強いバイクにしている。

 でも、これでいいのだ。きっとこのバイクをカッコいいと感じる人たちは確実にいて、熱烈に愛されるだろう。「クセが強い」とは、そういうことだ。万人受けはしなくとも、一部のファンにマニアックに支持されればいい。少なくともハスクバーナはそういう選択をしたのだ。

 ところで、ヴィットピレン401の乗り味は、いたってフツーだった。ポジションこそ特異なので最初は勘どころが掴みにくく「クセ強いな……」と思うが、できるだけ後方に座るように意識すれば、ごくフツーのスポーツバイク然としたハンドリングを示す。デキのいいKTM390DUKE譲りのフレームだから、さもありなんと言ったところ。エンジンも390DUKEベースで、373cc単気筒とは思えないほどのスムーズさ。低回転域から高回転域までストレスがない。外観では突っ張っているものの、内面は割と良い子だ。

エンジンとフレームはKTM390デュークと共用。普通二輪免許で乗れる373cc単気筒エンジンは滑らかな回転上昇で44psを発揮。スチール製トレリスフレームにはパウダーコート塗装が施されている。

φ43mm倒立式フロントフォークはWP製。ブロンズアルマイトスポークホイールは17インチを採用している。フロントブレーキディスクはφ320mmの大径シングルタイプで、前後キャリパーはブレンボのOEMであるバイブレ製。ボッシュ製ABSを装備する。ABSは走行状況やライダーのスキルに応じて解除可能。

 見た目は「ドラゴン・タトゥーの女」、中身はIKEA。徹底してスウェーデンのバイクではある。

取材・文/高橋剛(たかはし ごう)

4輪レース専門誌編集部、広告代理店勤務などを経て、2000年よりフリーライターに。バイク専門誌や釣り雑誌を中心に活動している。好奇心の範囲はバイク、クルマ、釣り、家電、アウトドア、動物など幅広すぎて収拾がつかない日々

撮影/長谷川徹(はせがわ とおる)

広告代理店勤務のカメラマンとして5年間活動し、フリーランスに。雑誌、WEB、カタログなど多彩な媒体で活躍。二輪、四輪レースを始め、バイク、クルマ、人物、ブツとジャンルを問わずキレのよい写真を提供し続けている

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。