小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

やっちまった系デザインが逆にカッコいい!?Hasqvarnaの超個性派バイク「Vitpilen401」

2019.07.23

ところでハスクバーナとはどんなバイクメーカーなの?

 ハスクバーナはスウェーデンの会社だ。ヴィットピレン401は、タンクカバーとサイドカバーをシンプルな曲面で一体化した辺りにミニマル&クリーンな北欧的デザインの血筋が見て取れるものの、全体的にはクールかつダーク。IKEAというよりは、映画「ドラゴン・タトゥの女(原作者はスウェーデン人)」の世界観に似ている。万人受けはしないが、マニアには熱狂的に支持される手合いだ。

 跨がってみると、思わずうーむと唸ってしまう。低くセットされたセパレートハンドル、835mmと高めのシート高、そして後方に配置されたステップによるポジショニングは、キツい前傾姿勢とキツい膝曲がりが強要される。これまた万人受けするとは言いがたい。

前のめりかつ窮屈なライディングポジションで、普通に乗ってしまうとフロントが過荷重気味。乗り手が高い位置にいることも相まって最初は不安感もある。だが、シートのできるだけ後ろに座ればしっくり来るポイントが。単気筒エンジンは決して超ハイパワーというわけではないので、慣れれば軽快に振り回せる。

 だが、ヴィットピレン401の極端なデザインや極端なライディングポジションからは、ハスクバーナの思惑が見て取れる。ハスクバーナは今年で創立330年という途方もない歴史を有する北欧スウェーデンのメーカーだ。バイクを造り始めたのは116年前。以来、紆余曲折ありながらもバイクを造り続けている……のだが、日本ではあまりメジャーとは言えない。

ドイツ語、英語、イタリア語、フランス語、スペイン語で書かれたコーションラベル。ヨーロピアンムードが漂う。

「そんなことないぜ!」と反論するあなたは、恐らくオフロードライダーだろう。ハスクバーナはエンデューロやモトクロスの世界では非常によく知られている。ハスクバーナジャパンのWebサイトにはエンデューロマシンが8モデル、モトクロッサーが12モデル、スーパーモタードが2モデルも掲載されている充実ぶりだ。

「紆余曲折」とさらりと書いたが、ハスクバーナという会社は投資対象として魅力的なのか、多くの企業体に買収されまくった経緯がある。1977年にスウェーデンのエレクトロラックスに買収され、1986年にイタリアのバイクメーカー・カジバに買収され、2007年にドイツのバイクメーカー・BMWに買収され、2013年にKTMの親会社であるピエラ・インダストリーAGに買収され、現在はKTM傘下にある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。