小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

やっちまった系デザインが逆にカッコいい!?Hasqvarnaの超個性派バイク「Vitpilen401」

2019.07.23

 人は見かけによらぬもの、と言う。確かに第一印象がすべてではなく、長く付き合うほどに魅力を掘り出せることもある。一方で英語には“Clothes make the man.(身なりでその人が分かる)”という諺がある。日本的には「馬子にも衣装」ということになるだろうか、「外見も結構大事だぜ」といった意味合いだ。

 見た目のクセが強いハスクバーナのオンロードバイク、ヴィットピレン401を諺になぞらえるなら、“Exterior makes the motorcycle.”、つまり「外観でそのバイクがわかる」と言いたくなる。

 異形である。れっきとしたメーカー製バイクとは思えないほど、ユニークなカスタム感に溢れている。それはつまり、全方位において万全を期する(=優等生になりがち)な一般的なメーカー製バイクに比べて、どことなく未完成な香りがするということだ。もっといえば、「やらかした感」がある。ハスクバーナのオンロードバイク、ヴィットピレン401は、めちゃくちゃ割り切った、「やっちまったデザイン」の持ち主だ。

ヘッドライト、ウインカー、テールランプなど灯火類はすべてLEDを採用。ヘッドライトはフラットなデザインで、オーセンティックさとモダンさをバランスさせている。

シンプルながら、フューエルリッドの高級感など手抜きは見られないコクピットまわり。トップブリッジ下にセットされたセパレートハンドルが、高めのシート高と相まってスパルタンな前傾姿勢をもたらす。

タンクカバーとサイドカバーが一体となった特徴的なデザイン。パーツリストには「スポイラー」と記されている。内部には平べったい形状の9.5リットル燃料タンクが収められている。

ローレット加工が施されたグリップにはハスクバーナのロゴが。もっと大きくロゴが記されている同社オフロードモデルに比べると、やや控えめ。

ストンと切り落とされたかのようなリヤまわり。かなり極端なデザインだ。シートは上質なヌバックレザーを使用。日本仕様はグラブバーも装備されているが、タンデムシートが相当にコンパクトなので2名でのライディングは困難だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。