小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

モチベーションが上がるのはどれ?「エンゲージメントの4P」の見極め方

2019.07.04

人は、組織やチームに所属するときに、何かに惹かれて所属することになる。その惹かれる魅力、つまりエンゲージメントは、大きく4つに分かれるという。

株式会社リンクアンドモチベーション取締役でモチベーションエンジニアの麻野耕司さんに、そのエンゲージメントの4Pの解説と共に、自分が最もモチベーション高く活動できるチームや組織を見極める方法を教えてもらった。

エンゲージメントの4Pとは?

大学入学後にサークルを選ぶシーンを思い浮かべてみよう。次の4つの魅力のいずれかに惹かれているはずだ。

・Philosophy(理念・方針)
・Profession(活動・成長)
・People(人材・風土)
・Privilege(待遇・特権)

「もしバレーボールよりサッカーのほうが好きだから、という理由でサッカーサークルに入るとしたら、Profession(活動・成長)に惹かれていることになります。また同じサッカーのサークルであっても、大会を目指す熱血サークルと和気あいあいと楽しむサークルの2つがあり、大会を目指す熱血サークルのほうに惹かれる場合はPhilosophy(理念・方針)に惹かれていることになります。

気が合いそうな人がいるから、という理由ならPeople(人材・風土)、有名企業に就職した先輩が多いという理由ならPrivilege(待遇・特権)に惹かれているということ。

サークルや部活に限らず、自分が参加するチームを選ぶ際には4Pいずれかに魅力を感じて選んでいるはずです。これはチーム内における共感創造、エンゲージメントを生み出すものであり、同時にチームメンバーのモチベーションを高めるものでもあります」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。