人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.07.04

モチベーションが上がるのはどれ?「エンゲージメントの4P」の見極め方

人は、組織やチームに所属するときに、何かに惹かれて所属することになる。その惹かれる魅力、つまりエンゲージメントは、大きく4つに分かれるという。

株式会社リンクアンドモチベーション取締役でモチベーションエンジニアの麻野耕司さんに、そのエンゲージメントの4Pの解説と共に、自分が最もモチベーション高く活動できるチームや組織を見極める方法を教えてもらった。

エンゲージメントの4Pとは?

大学入学後にサークルを選ぶシーンを思い浮かべてみよう。次の4つの魅力のいずれかに惹かれているはずだ。

・Philosophy(理念・方針)
・Profession(活動・成長)
・People(人材・風土)
・Privilege(待遇・特権)

「もしバレーボールよりサッカーのほうが好きだから、という理由でサッカーサークルに入るとしたら、Profession(活動・成長)に惹かれていることになります。また同じサッカーのサークルであっても、大会を目指す熱血サークルと和気あいあいと楽しむサークルの2つがあり、大会を目指す熱血サークルのほうに惹かれる場合はPhilosophy(理念・方針)に惹かれていることになります。

気が合いそうな人がいるから、という理由ならPeople(人材・風土)、有名企業に就職した先輩が多いという理由ならPrivilege(待遇・特権)に惹かれているということ。

サークルや部活に限らず、自分が参加するチームを選ぶ際には4Pいずれかに魅力を感じて選んでいるはずです。これはチーム内における共感創造、エンゲージメントを生み出すものであり、同時にチームメンバーのモチベーションを高めるものでもあります」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。