理由4 ホテルでの利用がポピュラーになってきた
法人が「LG styler」を利用するケースも増えている。
韓国一ラグジュアリーなホテルとして知られるロッテホテルでも、2018年9月のリニューアルに合わせて「LG styler」をスイートルームに導入した。
マネージャーのペク・スンチョル氏に取材したところ、「私どものホテルはビジネスユースでのご利用者が多く、滞在は短期のケースが多いです。そのため、スーツを複数お持ちになることが少ないので、『LG styler』をご活用していただくことが、競合ホテルとの差別化に有効だと判断し、スイートルームへ導入しました」と説明してくれた。
設置されたのは100台ほどと大規模。そもそもロッテホテルのエグゼクティブタワーでは、シャツを2着までアイロンサービスしているそうだが、それでも「LG styler」を顧客が利用している率は90%を超えているという。
これは、ハウスキーパーが排水の処理をするため実際の利用率がわかるそう。そして、現状、宿泊客から「LG styler」への不満は出ていないそうだ。
さらに、金浦空港からクルマで約10分と至便の「麻谷ナル駅」近接の地に立つ「コートヤード・ソウル・ボタニックパーク」を取材した。
こちらは「ザ・リッツ・カールトン」「マリオット」などの高級ホテルで知られる、世界最大のホテルチェーン「マリオット・インターナショナル」のブランド「コートヤード」のホテルだ。
このホテルのスイートルーム20室に「LG styler」は設置されている。
コートヤード ソウル ボタニックガーデンの総支配人でイタリアミラノ出身のMarco Pigatto(マルコ・ピガット)氏によると、「イタリアでは『LG styler』は販売されていません。これは海外からのお客さまにとって、興味深いサービスだと思いました」という。
実際に、「アジアのお客さまだけでなく、世界中のお客さまからご好評をいただいており、海外から来られたお客さまから『どこで買えるか?』とお問い合わせいただいたこともあります」という。
また、同氏は「大量の水や科学的な洗剤などを使わないのは、環境面にもいいと思います」と、ヨーロッパ出身者らしい感想も伝えてくれた。