小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ポテトフレーク芋餅

2019.06.23

【5:00経過】

 いかがでしょうか。昔懐かしい味~! と表現したくなるような、素朴で味わい深い一品に仕上がりました。味はもちろんじゃがいも団子のみたらし味なのですが、片栗粉が入っているのでモチッとしており、食べた食感も楽しんで頂けると思います。おやつとしてはもちろん、ビールや日本酒、焼酎などのおつまみにも良さそうですよね! ぜひお試しいただければと思います。それでは今宵も、良いお酒を♪ 

『お料理うんちくツイート』~みたらし団子は京都下鴨神社の御手洗祭りが名前の由来!?~

 みたらし団子のみたらしの意味。それは京都にある下鴨神社で行われていた御手洗(みたらし)祭りから由来していると言われている。昔、この御手洗祭りで出していた屋台の1つの団子屋で、しょう油の味付けをしていた団子が名物になり世間に広まったという一説である。また、団子を5つ串刺しするという文化もこの神社が由来しており、鎌倉時代に後醍醐天皇が下鴨神社の御手洗所で手洗いした際に、泡が1泡ポコッ、その後4泡ポコポコッと出てきたから、団子も1つ刺して間をあけて4つ刺す、合計5つを刺すという形状になったといわれている。現在も御手洗祭りではみたらし団子が売られており、その5つの団子は五体を表しているとされ祈祷してもらい、それを持ち帰っていただく~という風習もあるとのこと。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。