人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ポテトフレーク芋餅

2019.06.23

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 皆さんはポテトフレークという加工品をご存知でしょうか? どいういうものかというと、じゃがいもを乾燥させてフレーク状にしたもので、それを水や牛乳で戻せばマッシュポテト状態になるという素材です。マッシュポテトをイチから作るとなるとかなり大変な作業になり、じゃがいもを蒸して皮を剥いて潰して裏ごしして~という工程になるのですが、このポテトフレークを使えばあっという間にできちゃうんです。とても素晴らしい素材ですよね。今回はそんなポテトフレークを活用した芋餅を作ってみたいと思います。この記事でポテトフレークとはどういうものかをご覧いただき、ほかの料理にも活用して頂ければと思います。

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう!

用意する食材はコチラ!

ポテトフレーク芋餅

-材料- 原価
・ポテトフレーク 10g(15円)
・牛乳 100cc(20円)
・片栗粉 5g
・塩 ひとつまみ
・サラダ油 適量
・みりん 20cc
・しょう油 5cc
・砂糖 3g
(材料費 約35円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、牛乳を鍋で沸かした後ボールに入れ、ポテトフレーク、片栗粉を加えてよく混ぜ、塩で味付けをする。

★POINT
ポテトフレークの硬さを見て牛乳の量を加減しましょう。耳たぶぐらいの柔らかさになればOKです。塩加減は少し食べてみて美味しいと思える量程度にしましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。