小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【リーダーはつらいよ】「問題の本質は何か?上からの指示をどう部下に伝えるか?課題は尽きません」花王・畠山了樹さん

2019.06.14

前編はこちら

 1年以上続く「若手社員の本音」シリーズは中間管理職が、部下の若手社員を知る手助けになればという連載だったが、こちらの企画は中間管理職本人の本音を紹介しようという新シリーズである。社内でも孤立しがちな中間管理職は、働く現場で何を考え、何に悩み、どんな術を講じているのだろうか。

 シリーズ第2回は花王株式会社、コンシューマープロダクツ事業部門ビオレ事業部 ブランドマネージャー 畠山了樹さん(44)。ビオレは老若男女に対応したスキンケアブランドで、洗顔料からメイク落とし、化粧水等、豊富なアイテムがそろっているが、畠山さんと男性4名と女性3名、計7名の部下が担当するのは日焼け止めと、制汗剤等のデオドラントのカテゴリー商品である。

 前編はリューアルした日焼け止め、そしてデオドランドの新製品のマーケティングを通して、部下の働きを紹介したが、マーケティングだけではない。この会社の事業部は守備範囲が広いのだ。

数字の成り立ちには根拠がある

「僕の部署のカテゴリーである日焼け止めと、デオドランドの事業活動については、僕らが情報発信元となります。生産部門、調査部門、広報部門、販売部門等々、多岐に渡る社内の関連部署と連携が必要となります」

 技術開発と話し合い、新製品を会社に提案する。社内の関連部署にはそれぞれプロフィッショナルがいる。生産のプロ、広告制作のプロ等に、畠山たちの部署が手掛けたい製品を説明し納得してもらう。3人の女性部下はユーザーに近い感覚を持っていて、関連部署とのやりとりが、どちらかというと男性よりスムーズだ。

 もちろん数字も大切でコスト計算も担う。在庫を出さないように市場状況、お客の興味の持ち方、認知はどうなっているか。お客の情報を集め、分析し、販売予測を立てる。新製品は過去の類似品と照合して、納得できる生産の数量を出し、購買部門に提出する。「なぜその数量になるのか、説明してくれ」という生産部門の問いにも答えていく。テレビCMを使う時のコスト計算もする。

 もちろん売上げの数字も大事だ。「我々は日、週、月の売上げ見込みを立てます。部下が立てたその売上げ目標に対して勝敗が出る」
それぞれの売上げ目標をピタリと当てる部下もいれば、全くダメな部下もいる。売上げ予想がすべて外れる部下には「おい、どうなっているんだ!?」と、畠山の語尾もいささかきつくなる。

 売上げ予測ができる人は、数字の背景を知っている。例えば昨年8千万円売れた商品だが、今年は1億円と売上げの見込みを立てた。それはなぜか。昨年は定番品の売上げが7千万円、数量限定や香りが異なる等の企画品の売上げが1千万円だった。今年は昨年当たった企画品で香り違いの商品を3つ用意した。実績から見て、3千万円の売上げは可能なはずだと。売上げ予測が的確な人は、数字の成り立ちにきちんとした根拠を持っている。

 一方で、「この数字がどう成り立っているのかを把握したり、数字の裏側を組み立ててみることをしたらどうだ」そんなアドバイスをしても、一向に改まらない部下もいる。「他の業務がバタバタしていまして、そっちを考える時間がありませんでした」

「じゃあさ、出社して20分でいい。売上げの数字を集中して考える時間に割り当てよう」

実はそれは、彼自身が若い頃、先輩から言われたのと同じ言葉だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。