小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

平成を象徴する〝三種の神器〟に選びたい家電、3位ロボット掃除機、2位薄型テレビ、1位は?

2019.06.12

■薄型テレビ

ブラウン管テレビのように長寿命な印象はありませんが、決して安価ではありませんので長持ちさせたいものです。

薄型テレビやブルーレイプレーヤー・レコーダーなどは設置後に移動させる機会が少ないと思います。本体や周辺に蓄積するホコリは天敵と認識しましょう。さらにお部屋の湿度も要注意です。

ホコリが内部の電気部品に蓄積して湿気を含むとその影響は非常に大きくなり、基板などを容易にショートさせます。

ホコリ取りなどの用具を活用して定期的に掃除しながら湿度管理も徹底できると良いですね。メーカーサービスに依頼をすると内部まで清掃してくれます。1 年に 1 回は清掃をお願いしてみましょう。

有機 ELテレビや液晶テレビは60インチ台でも消費電力が 700Wを超えるものが少なく、複数の電源プラグが用意されたタップコードを活用しても定格容量内で納まるかと思いますが、必要以上に長い延長コードやタップコードを活用すると電圧降下によって正しく作動しなくなり故障の原因となります。

延長コードやタップコードの長さは必要最低限に抑えましょう。

■ロボット掃除機

お部屋に浮遊していたホコリなどは長い時間をかけて床に落ちます。誰も居なくなったお部屋の掃除を自動で行ってくれるので重宝するかと思いますが、注意しなければならないことも多いのが現実です。

まずお部屋の整理整頓が必要です。小物のアクセサリー、硬貨、ペットの排泄物などを吸い込むと故障の原因となります。

また、走行中の衝突で転倒する可能性がある障害物は移動しておきましょう。故障させるだけでなく、床や壁などを傷つけてしまいます。

さらに取り扱い説明書を確認しながら、定期的にお手入れを行いましょう。フィルターやダストボックスだけでなく、障害物検知のセンサー部や充電端子など一般掃除機よりもお手入れする箇所は多くなりますが、正しく走行できる環境を維持しつつ、小まめにお手入れすることで、長持ちさせることができます。

SNS などで散見される、ペットを乗せた遊具扱いは御法度です。正しく大事に取り扱いましょう。

総合家電エンジニア 本多 宏行氏

テックマークジャパン株式会社
オペレーション部 クレームチーム チーフ

大手自動車ディーラーでメカニックを経験した後、1999 年に延長保証会社、テックマークジャパンへ入社。一貫して、延長保証の修理精査業務に携わっている。
取り扱い製品は、家電全般、住宅設備(給湯器、換気扇、温水洗浄便座等)、
パソコン、車など多岐に渡る。多種多様な家電製品の幅広い専門知識が必要となる「総合家電エンジニア」資格を保持し、チームを牽引する。

※テックマークジャパン調べ

【調査概要】
調査名 :家電に関する意識調査
調査対象:全国の 20~59歳の男女各200名(合計400名)
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査時期:2019 年4月18日~2019年4月22日

出典元:テックマークジャパン株式会社

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。