小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

平成を象徴する〝三種の神器〟に選びたい家電、3位ロボット掃除機、2位薄型テレビ、1位は?

2019.06.12

元号改正とともに意識も改正? 元号改正を機に「家電を修理しながら長く使う習慣をつけたい」人は63.8%

令和時代に突入したことをきっかけに「家電を修理しながら長く使う習慣をつけたい」という人は63.8%にものぼった。

年の始まりや新年度などのタイミングに合わせて、新しいことを始めたり、ライフスタイルを変えたりするように、家電の使い方に対する意識や習慣も変えたいと思う傾向が明らかに。〈表 2〉

「携帯電話」は 5年以上使いたい人が56%も!「薄型テレビ」は 10年以上が 84%!

平成版・三種の神器の使用希望年数は、携帯電話(スマートフォン)が、5年以上が56.3%で、うち10年以が21.1%、最も多かった回答が5年(32.2%)という結果に。

薄型テレビは、10年以上が84.4%で、最も多かった回答が10年(63.9%)。ロボット掃除機は、10年以上が65.8%で、最も多かった回答が10年(65.8%)、という結果がでている。高機能化や新規格対応など進歩が著しい電化製品についても、“できるだけ長く使いたい”と考える傾向が明らかになった。〈表 3〉

また、日常的に“エコ”を意識して生活している人は82.2%。「令和」になったことをきっかけに“壊れても廃棄せず修理して長く使う習慣をつけたい”と思う人は 63.8%となっていることからも、「モノ」を大切に使う・無駄にしない意識が強いことが明らかになった。〈表 4〉

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。