人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

平成を象徴する〝三種の神器〟に選びたい家電、3位ロボット掃除機、2位薄型テレビ、1位は?

2019.06.12

私たちの身の周りには様々な電化製品で満たされている。もはや、家電なくしては生活が成り立たないといった状況だ。

では、その中でも特に、現代人のライフスタイルに不可欠な「平成版・三種の神器」ともいうべき、必携家電というと、いったい、何になるのだろうか?

そこで今回、20~59歳の男女各200名を対象に平成を象徴する家電についてのアンケート調査が行われた。

平成を象徴する「三種の神器」、「携帯電話」「薄型テレビ」「ロボット掃除機」に決定!

令和を迎えた今、平成を象徴する「三種の神器」として選ばれたのは、「携帯電話(スマートフォン含む)」(49.8%)、「薄型テレビ」(45.0%)、「ロボット掃除機」(37.3%)。平成のビジネスシーンにおいて欠かせない存在となった PC・ノートパソコンは32.3%となり、ロボット掃除機にその座を譲る格好に。

昭和の三種の神器といえば「白黒テレビ」「洗濯機」「冷蔵庫」だったが、高機能化や新規格対応が進んだ平成時代にふさわしい3製品が選ばれる結果となった。〈表 1〉

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。