小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大自然と世界一の夕日に感激!日本に一番近いマレーシア、コタキナバル探訪記

2019.06.15

眼前に迫り来る熱帯魚大集団!

 もう10年以上前の防水カメラで撮った写真がこれだからね。

 まずね、海岸はこんな感じの砂浜よ。

 オー南国ビーチぃ! なんてつって海に入る。でもって、水中メガネ付けた顔を水に入れた途端、これ!

 いきなり眼前に魚!! あとで調べたらロクセンスズメダイって種類。突然これかよ〜なんて感動しつつ、それからわずか5メートルほどいったら、これ!

 ウニだよ、ウニウニ!! 南国にもいるのかウニ〜! それにしても、透明度すげェなと、ますます感動してると、透明度のすごい海の中に、なにやらモヤモヤとした塊がある。なんだ〜? なんてよ〜く眼をこらして見ると……。

 なにこれ、ひょっとして魚の群れじゃん!? なんかスゴイことなってるんじゃないの、これひょっとして? と近づいてみるとォ!

 本当に大変なことになっとりました! なにこれブダイの仲間かよ、そんなのがもうグヂャグチャ〜ッと密集していやる。その密集に近づくと……。

 もう何がなんだかわかんないほどの魚大渋滞状態! ある意味多すぎだろ魚! まさしくボルネオの海の大密林ですよ!! 衝撃っつってもいいですよ。さらにこの衝撃が街からボートで10分ちょいの島で見られるという環境! それもこの水中写真撮ったカメラ、10年オチのテレビショッピングで買った1万円くらいのヤツだからね。それで、この海の密林!!

 恐るべし大自然の街じゃないですかコタキナバル!! 

 ここでこの『トゥンク・アブドゥル・ラーマン公園』というアイランドリゾートにについて改めて説明します。5つの島には、街の北側にある『ジェッセルトン・ポイント桟橋』、もしくは南側にある『ステラハーバーリゾート』や『シャングリ・ラ タンジュアール・リゾート&スパ』からボートで気軽に行ける。

 ジェッセルトン・ポイントにはいろんなツアー会社が軒を並べていて、単純にボートでの渡船料と入島料だけのツアーから、シューノケリングの道具や島での昼食もセットになったアイランドホッピングツアーまで色々あって、昼食とシュノーケリングがセットになったツアーでだいたい日本円にして5千円くらいから。

 今回はワタクシは、ステラハーバーリゾートの『シークエスト』というツアー会社のツアーで行ったんだけど、サピ島で食べたランチがなんともローカルで良かったんですよ。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。