人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.06.06

【5分でできるおつまみレシピ】レモンバター鶏そうめん

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 今回はそうめんのアレンジ料理、レモンバター鶏そうめんです。タイトルと画像を見て頂ければどんな料理か一目瞭然と思いますが、ひとつだけ作る上で超重要なポイントがあるのでそこにはご注目を。今回の料理はそうめんを湯がくだけでなく、その他の具材と炒め合わせもします。その時にポイントを押さえていないとダマダマになってしまうので注意が必要です。どうぞ最後までじっくり読んで、炒めそうめんのコツを掴んでいただければと思います!

それでは、さっそく作りましょう!

用意する食材はコチラ!

レモンバター鶏そうめん

-材料- 原価
・鶏もも肉 1/2枚(75円)
・そうめん 1束(20円)
・サラダ油 少々
・レモン 1個(50円)
・ミニトマト 4個(30円)
・塩、コショウ 少々
・バター 15g
・鶏がらスープの素 小さじ1
※鍋にお湯を沸かしておく
(材料費 約175円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、沸かしておいたお湯でそうめんを約1分強湯がく。

湯がけたらザルに空け、サラダ油をまぶして絡めておく。

★POINT
ここが炒めそうめんを作る上での最重要ポイントです。そうめんは湯がいただけで放置するとダマダマになってしまいます。しかし、サラダ油をまぶして絡めておくことでバラバラの麺の状態を保ってくれるのです。ちなみに、沖縄のそうめんチャンプルーもこの方法で作れます。ぜひ、覚えておいてください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。