小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

婚約指輪がなくてもOK!プロポーズの成功確率を上げる方法

2019.05.31

プロポーズといえば「婚約指輪」を考える方が多いのではないでしょうか。
しかし、最近では「指輪なし」のプロポーズを行うカップルも増えています。今回は指輪なしのプロポーズする方法をご紹介します。

【関連記事】指輪なしのプロポーズはあり? 指輪以外のプレゼントのおすすめはコレ!

婚約指輪なしでは、みじめな気持ちになる? 女性の本音とは?

プロポーズの時に婚約指輪ないとみじめな気持ちになるという女性は「プロポーズの際に婚約指輪が欲しい」と思っていた方です。

指輪なしのプロポーズでもOKな人もいますが、プロポーズには婚約指輪が欲しいという人もいます。その気持ちを逃さないためには、プレプロポーズというプロポーズ前に結婚の意思を確認する方法があります。

デート中にさり気なく「プロポーズに婚約指輪は欲しいタイプ?」と聞いてみましょう。プロポーズの成功の鍵は、パートナーの気持ちを理解することです。

プロポーズに指輪がなかった……その理由とは?

「プロポーズに指輪がなかった」というケースには、「婚約指輪よりも今後の生活のために使いたい」という意見や「指輪のデザインは彼女と決めたい」という意見も挙げられます。

また結婚指輪と婚約指輪の区別がついていない方もいて、女性と男性とではプロポーズに対するイメージが異なっていることが考えられます。

プロポーズで指輪なしはがっかりされる?

指輪を必要としていない人であれば、がっかりされることはありません。指輪が欲しい人の場合であれば、指輪を用意することを前提にプロポーズのプランを考えましょう。

しかし、経済的な理由などで、プロポーズの時に指輪を用意できないケースもあります。

そこで、「プロポーズリング」という婚約指輪よりも安価の指輪がおすすめです。サイズ調整もできるタイプもありますので、いざという時は検討してみてください。

プロポーズに「プレゼントなし」ってあり?

プロポーズは、人生の節目になる大事なイベントです。相手にどのように気持ちを伝えて、どのような「形」で婚約の証を示してあげるかが大事です。

プレゼントの有無は、プロポーズの成功率を大きく左右することを念頭に置きましょう。

プレゼントなしでプロポーズを行いたいと考えている方は、女性にどのように婚約の証を伝えるのか考えてください。

指輪なしでもOK! プロポーズのあとで指輪を買いに行く人が多い

これまで、「プロポーズには指輪が必要であるか」をお伝えしました。実は、プロポーズのあとで指輪を買いに行く人も多いです。

その理由は、指輪選びは女性が関わることが多いからです。せっかく高額な指輪を買うのですから、「女性に好きなデザインを選んでもらいたい」と考える男性が多いようです。

また、指輪のデザインの良し悪しがわからないため、女性に選んでもらうという意見もあります。

プロポーズで指輪の代わりになるものとは?

プロポーズで指輪の代わりになるものは、形になる「プレゼント」です。

プロポーズのプレゼントは、あなたが用意できるもので構いません。パートナーが好きなものや喜びそうなものが選ぶポイントです。
パートナーがどのようなプロポーズを望んでいるかを意識すると、選びやすいでしょう。

おすすめの指輪なしプロポーズ「箱パカ」

ドラマなどでよく見る、婚約指輪の箱をパカッと開けるプロポーズは、女性にとって憧れのプロポーズでもあります。
実は、箱をパカっと開けるプロポーズでは、指輪が入っていなくてもできるのです。

メリアルームメンのプロポーズボックスは、ケースにイニシャルや日付を刺繍できます。箱をパカッと開けると、キレイなアートフラワーが。リボンにはラインストーンがあしらわれていて、アートフラワーにもパートナーの名前を刻むことができます。

また、花の中央にあるプチダイヤリング(フェイク)を手に取ると、「Marry me?」と刻まれたプレートがぶら下がっています。プロポーズ後に「指輪はあとで一緒に買いに行こう」と伝えることができますよ。

【参考】メリアルームメン「プロポーズボックス」

おすすめの指輪なしのプロポーズ「花」

指輪なしのプロポーズで、箱パカの次におすすめなのが「花」のプロポーズ。

プロポーズのおすすめの花は「バラ」。バラには愛の花言葉が沢山あります。

1本には「あなたしかいない」。4本は「死ぬまで気持ちは変わりません」。6本は「お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう」。9本は「いつも一緒にいてください」。

豪華なバラの花束でプロポーズを伝えたい場合は108本の「結婚してください」がおすすめです。他には50本の「恒久」や、99本の「永遠の愛」。100本の「100%の愛」などがあります。

大きな花束になる場合には、パートナーが持って帰りやすいかも重要です。実際に持って帰ることを念頭に選びましょう。

指輪が買えない時の指輪なしのプロポーズ方法

指輪なしでのプロポーズで重要なのが、シチュエーション。指輪がなくても、パートナーが喜びそうな場所を選んで、誠意を込めてプロポーズしましょう。

女性に人気のプロポーズ方法は「立膝をついてプロポーズ」。王道の方法ですが、男らしさを感じるプロポーズ方法です。

家で2人きりのときにプロポーズしたい方はコーヒーカップの中に「Marry me?」と書いて、飲み干したときに気づくというサプライズ方法もあります。

口で言うのが恥ずかしいという方は、誠心誠意をこめて「手紙」を書いてみるのもおすすめです。世界に一つしかないあなたの気持ちを渡してみましょう。

指輪なしのプロポーズで人気のプレゼントは?

また指輪以外のプレゼントで人気なのが「ネックレス」「時計」「ピアス(イヤリング)」「花束」です。

「ネックレス」や「時計」「ピアス(イヤリング)」といった普段見つけられるものは、女性にとって嬉しいものです。また大切な人に守られていると感じることもできます。

また、先述した「花束」もおすすめ。大切な人からプレゼントしてもらった「花束」は、例え枯れてしまっても特別な思い出が残るでしょう。また、ドライフラワーとして残すこともできます。

結納を行わない場合の顔合わせの食事会は、婚約指輪なしでもOK!

最近では、結納の代わりに「顔合わせの食事会」を行うカップルが増えています。このケースは婚約指輪なしでもOKです。しかし、結納である場合には、婚約指輪や記念品、結納金などが必要になるため注意しましょう。

プロポーズにおすすめの指輪ブランドはどこ?

婚約指輪の人気ブランドは数多くありますが、特に人気が高いのは以下のブランド。

■Tiffany & Co.(ティファニー)
■I-PRIMO(アイプリモ)
■Cartier(カルティエ)
■BVLGARI (ブルガリ)
■4℃(ヨンドシー)

世界的に有名な「Tiffany & Co.(画像)」は、映画『ティファニーで朝食を』を見て、憧れを持つ方も多い世界的なブランドです。

国内ブランドで人気が高い「I-PRIMO(アイプリモ)」は、雑誌などで紹介されることが多く、繊細なデザインが人気です。15万台から婚約指輪が用意されています。

【参考】婚約指輪の人気ブランドランキング

婚約指輪の値段、ボリュームゾーンはいくら?

女性がプロポーズの際に期待する婚約指輪の値段は?

ティファニー「セッティング エンゲージメント リング プラチナ」

プロポーズの指輪の相場は「給料1か月分前後」

昔から婚約指輪は給料の3か月分とよく言われていますが、実際に婚約指輪にかかった平均金額と20代の平均年収を照らし合わせると、婚約指輪の相場は給料1か月分前後といえるでしょう。

【参考】「給料の3か月分」はもう古い!?イマドキ20代の婚約指輪の予算はいくら?

一生に一度の婚約指輪。一生を共にするパートナーへ送るプレゼントは、双方が納得いくものを検討してください。

取材・文/シオミココロ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。