小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メリットだらけ!?飲食店のチャット予約サービス「ビスポ!」「ぺコッター」を使ってみた

2019.05.29

チャット飲食予約のメリット

こうした飲食店のチャット予約にはどんなメリットがあるのか。口コミや体験者の感想から次のことがまとめられる。

●自分では見つけられない店を発見

これまでのユーザー検索による予約と比べて、ビスポ!のような空席のあるマッチする店をピックアップしてくれるサービスなら、自分では見つけることができない飲食店を発見することができる。また、ペコッターでは自然な言葉で検索ができるため、お店の条件がぼんやりしていても、ニーズにあったお店を見つけられるのも、これまでのグルメサイトにはない特長といえる。

●空き確認の電話が不要

従来は、いくつか候補店が挙がれば、複数店舗に電話をかけて空きを確認する必要があったが、ビスポ!の場合、空席のある店だけが出てくるので、電話による空き確認の手間と時間が省ける。

ペコッターでも、電話代行してくれるので、ユーザー口コミを見ると、仕事中や電車内など、電話ができないときにもチャットだけで完了できることが重宝されている。また、飲食店は電話がつながらないことも多く、何度もかけ直す必要もあるなどの理由で「飲食店への電話嫌い」のユーザーもいるようだが、そうしたユーザーにも評判がいい。

●飲食店の集客の効率化

ビスポ!では、空席のある店だけがピックアップされるので、飲食店は空席時の集客を効率的に図ることが可能。またユーザーは空席のある飲食店を確実に予約できることから、従来のように複数店舗を仮押さえしておくといった必要がないので、仮押さえのキャンセルを忘れて「NO SHOW(予約をした人がキャンセルの連絡もないまま、現れないこと)」や「直前キャンセル」というトラブルも避けられる。

飲食店チャット予約や、空席のあるマッチする店を紹介する機能は、思いのほかメリットがあるようだ。飲食店探しや予約電話が面倒に感じているなら、一度は試してみる価値はあるかもしれない。

【取材協力】
「ビスポ!」
https://bespo.tech/
LINE公式アカウント:https://line.me/R/ti/p/%40bespo

「ペコッター」
iOSアプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/harapeko/id911376362?mt=8
LINE公式アカウント:https://line.me/R/ti/p/%40qkd8080o

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。