小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

生産性は上がった?フリードリンクやカフェの併設で福利厚生を強化した企業の成果

2019.05.29

3.LICOR株式会社 軽食・ドリンクを無料で支給

インフルエンサーのキャスティングプラットフォーム運営やWeb開発、マーケティング支援などを行うLICOR株式会社は「Food for Free」制度として、仕事中の軽食やドリンクを社員へ無料で提供している。

●目的は?

お弁当は会社が費用負担している。

「Food for Freeは、社員の生産性・クリエイティビティ向上と健康促進、また、組織として社員同士の交流を深めることで連携を強化していくことを目的にしています。生産性向上のため、健康促進のために仕事中の軽食やドリンクを提供しております。なるべく健康に良いとされている商品を取り扱うようにしています」

●生産性向上には役立っている?

「福利厚生制度のうち、いくつかは4月からまったく新しい取り組みとして採択しましたが、Food for Freeに関しては、かつては名前こそありませんでしたが、以前から行っていました。

やはり、ランチやディナーを社員同士で共にすることで、仕事中には知り得なかった互いの側面などを知れたことがきっかけで、仕事の連携も強化された部分などはありました。

スタートアップはなかなか『ハードシングス』ですし、やはり体制が整っていないことも多いですが、その分、健康面や精神面でなるべくメンバーに負荷をかけない、あるいはリフレッシュできるような環境をわずかながらのリソースで築いていくことが何よりも大切だと思うので、会社の成長フェーズとも照らし合わせながら、引き続き試行錯誤していきたいと考えています」

●どのようなドリンクやフードが人気?

「ドリンクに関しては、豆乳青汁、カゴメさんのスムージーシリーズ、ザバス プロテインシリーズ、トロピカーナさんのビタミン系のドリンクが人気です。メンバーからは、500mlのお茶や水、コーヒーなどは値段も高くないため、普段から自分で買っているものの、紙パックの栄養関連のドリンクは価格も高く、いつも買いたいけれど買わずにいた、などの声が挙がっています。

フードに関しては、ナッツ類、サラダチキン等が人気です。好みはメンバーの健康に対するアンテナの張り具合にもよりますね。健康志向組とお菓子大好き組に分かれています(笑)」

LICOR株式会社には、このFood for Freeの他にも、食事関連の福利厚生があるそうだ。

「社員同士の交流を深めるためにランチやディナーの費用を会社が一定額まで負担しています。エンターテイメントのスタートアップとして、流行をいち早く察知したり、非日常に触れてアイデア創出のタネにしたり、また社員同士の交流を深め、チームとして連携を強化することを目的としています」

【取材協力】
三菱地所株式会社
http://www.mec.co.jp/

株式会社ドリコム
https://www.drecom.co.jp/

LICOR株式会社
http://www.licor.co.jp/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。