人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

処理忘れを防ぐ、添付ファイルのプレビュー、アドオンで機能追加、定時で帰るためのGmailの便利な使い方

2019.05.29

Gmail

Googleのメールサービス「Gmail」は、リニューアルや新機能の追加により、進化し続けている。今回は、作業時間の短縮に役立つテクニックを厳選してご紹介しよう。

必要な機能を追加してカスタマイズしてみよう!

必要な機能を追加してカスタマイズしてみよう!

【1】スヌーズで処理忘れを防ごう

今は処理できないが後で確認したいメールはスヌーズ機能を活用しよう。スヌーズしたメールは受信トレイから消え、指定した日時に受信トレイの一番上に表示される。

スヌーズで処理忘れを防ごう開いたメールや、メールを選択した時に表示される時計のマークが「スヌーズ」。クリックすると再表示する日時の候補が提示される。

「日付と時間を選択」「日付と時間を選択」を選べば、候補以外の自由な日時を設定できる。10年後であってもスヌーズは設定可能だ。

【2】添付をプレビュー

受信トレイなどに添付ファイルのアイコンが表示されるようになった。いちいちメールを開いて、ファイルをダウンロードしなくても、ここをクリックするだけでプレビューできる。

添付をプレビュー画像ファイルはもちろん、PDFやOfficeのファイルもプレビューできる。そのまま拡大や縮小、印刷やダウンロードも可能だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。