人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】牡蠣のレモン蒸し

2019.05.18

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 今回紹介するのは牡蠣のレモン蒸しです。どのように作るのかと言うと、材料を蒸し器に入れてレンジでチンするだけ。もはや料理をしたと言っていいのかわからないレベルの簡易さですが、これもしっかりとした料理です! もちろん味付けは自分でしっかりしますよ! レトルトを温めるだけかのような調理工程ですが、素材はしっかりとフレッシュな物を使うので、出来上がりにもしっかりとその効果は表れるのでご安心を。便利な道具を賢く使う。これも料理上手になる道の1つと言えるでしょう。

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

牡蠣のレモン蒸し

-材料- 原価
・冷凍加熱用牡蠣 6粒(398円)
・昆布 2枚(20円)
・長ネギ 1/5本(20円)
・レモン 1/2個(30円)
・料理酒 大さじ1
・白だし 大さじ1
(材料費 約468円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、長ネギは輪切りのスライスにする。

★POINT
蒸すとしんなりするので細かく気を使ったスライスでなくて結構です。形を見せる訳ではない部分は手抜きをしてサクサク工程を進めましょう。

【0:15経過】

2、レモンはうす切りのスライスにする。

【0:30経過】

3、昆布はサッと洗う。

★POINT
洗い方は乾燥させるときについたであろうホコリをサッと洗い流す程度で大丈夫。昆布の表面についている白い粉はうま味成分なのでゴシゴシ洗う必要はありません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。