小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社6年目社員の本音「手抜きはお客さんへの裏切り、適当にはやりたくない」ユーコーコミュニティー後藤舞さん

2019.05.09

あなたの知らない若手社員のホンネ~ユーコーコミュニティー株式会社/後藤舞さん(28才、入社6年目)~

前編はこちら

バライティーに富んだ職種で働く若手社員を紹介するこの企画。今回は工事現場で働く女性のペンキ職人。工事現場は典型的な3K職場と思われがちだが、ペンキ職人は女性向きの職業なのだという。女子ペンキ職人の仕事に対する“やる気”には、共感と参考を抱くものがある。

シリーズ54回、ユーコーコミュニティー株式会社 技術部主任職長 後藤舞さん(28・入社6年目)。神奈川県厚木市に本社があるこの会社、後藤さんが入社した時、女性の職人は1名だったが、今では全職人36名中、女性職人は22名。大学で応用科学を学んだ彼女と異なるが、女性職人のその大半は美大出身者である。

営業で鍛えられた後に、先輩に付いて1年間の見習いのペンキ職人を経て、一人前の職人として認められる職長に昇格した後藤さん。現場は二人一組で作業をこなすがそのリーダー格に。技術もさることながら、工期を組みそれを守るのも職長の仕事。塗装の現場で最も恐れるのはペンキの飛沫だ。近隣の車等はビニールを覆い、ペンキの飛散に養生するがある日、風の強さの判断を誤り、ペンキの飛沫が想定以上に飛散して――

仕事があるのかないのか、天候に左右されるペンキ屋稼業

「うちの車にペンキが付いているんだけど、何とかしてくださいよ」そんな苦情が寄せられて。私の予想以上にペンキの飛沫が飛んでしまったんです。有機溶剤でペンキを落とすと車の塗装まで剥がれてしまう。上司に報告し、上司が先方とお話し合いをして、保険で対応してもらいました。

外仕事なので夏は暑いし冬は寒い。でもどんな仕事でも、何らかのキツさは伴うもので。外仕事の辛さよりも、塗装の厳しさは天候に左右されることが多い点です。塗装したい箇所にペンキがきちんと付着しないので、雨が降った日はお休み。湿度が70%以上の日もダメ。何年か後に塗装した箇所がはがれ落ちたり、不具合が生じて信用問題になる可能性があります。

気温が5℃以下の日も塗れない。水性のペンキは凍ってしまうし、油性ペンキを使ってもうまく硬化しません。ペンキの飛沫が予想以上に飛び、車を傷つけ会社に迷惑をかけた経験から、雨が降りそうだ、風が強い、どうしようかと迷った時は、その日の作業を中止することが多い。

一つの現場の工期は平均で2週間前後、私たちは固定給なので、天候の関係で休みになっても給料は変わりませんが、工期の中で仕事を納めたい。お客さんは暗くなってからの作業を嫌がります。ですから現場での残業はほとんどありませんが、お客さんの了解を得て土日、作業をする場合もあります。

「塗装工事をするにあたっては、自分の家だと思って仕事に携わりなさい」と、会社の営業のトップには言われています。足場が狭いところでも丁寧にローラーを転がして、ものが置かれていてその下が見えないところは、ハケを使ったりして。

“ゆず肌”という業界の用語があって、塗った後の表面がツルンとしていない、波打ったような塗装をそう表現します。希釈といって、塗料の原液を有機溶剤で薄め塗りに使う時に、有機溶剤のシンナーの量に問題があると、塗装の後にゆず肌が出る。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。