小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhone、iPadだけじゃない!AirDropをMacBookで使う方法

2019.05.01

電車の中などで、女性に不適切な画像を送りつける迷惑行為で話題となったAirDrop。他人に迷惑をかける行為などはもっての他だが、iPhone同士やiPadにファイルを送るには大変便利な機能だ。このAirDrop、iPhoneやiPadでしか使えないと思われがちだが、iPhoneとMacで、またはMac同士でも使える。

だがこの便利機能は、すべてのアップル製品で使えるわけではない。もう少し世代が進めば問題ないのだが、今はまだ世代間でギャップがあるのだ。本記事ではどのアップル製品で問題無く使え、どの組み合わせでは使えないのか、また扱えるファイルの制限などを解説していく。

AirDropを設定できないMacBookとは?

AirDropが設定できる、できないは、iOSデバイス(iPhone、iPad、iPod touch)とMacでファイル交換をするか、それともMac同士でファイル交換をするかによって変わってくる。

まずiOSデバイスとMacの組み合わせだが、以下の組み合わせでなければ、AirDropは使えない。

・2012年以降に発売され、OS X Yosemite(10.10) 以降を搭載したMac
 ※ただし、2012年中期(Mid)に発売されたMac Proを除く

・iOS 7 以降を搭載したiOSデバイス(iPhone、iPad、iPod touch)

上記の組み合わせであれば、MacBookに限らず、デスクトップのMacであってもiOSデバイスとAirDropが使える。

Mac同士のAirDrop設定は、MacBook AirとMac miniに要注意!

Mac同士でAirDropを使うときは、互換性がすこし複雑になる。以下は、Mac同士でのAirDropできる機種だ。

・iMac Proは全モデル使用可能
・2008年後期(Late)以降の MacBook Pro
※ただし MacBook Pro 17インチ(2008年後期モデル) は除く
・2008年後期(Late)以降の MacBook
※ただし MacBook ホワイト(2008年後期モデル) は除く
・2009年初期(Early)以降の iMac
・2009年初期(Early)のMac Pro (AirMac Extreme カード付属モデル)

上記のモデルは比較的古い年式でもAirDropを使えるが、下記の3モデルは注意が必要だ。2010年以降のモデルでなければAirDropは使えない。Mac Proはハイエンドモデルなので、持っている人は限られるが、MacBook AirとMac miniは人気モデルゆえに影響は大きそうだ。

・2010年中期(Mid)以降の Mac Pro
・2010年後期(Late)以降の MacBook Air
・2010 年中期以降に発売されたMac mini

【参考】iPhoneのAirDropの使い方|写真や動画を簡単に共有する方法
デバイス間でファイルのやりとりができるAirDropとAndroid Beamの違い

AirDropが設定できない場合はここを確認!

上記のモデルであるにも関わらず、AirDropの設定ができない場合は、ここを確認しよう。まずMacならFinderを開いて、左の項目にAirDropが表示されているか確認しよう。

ここにAirDropの項目が無ければ、Finder の上部メニューにある「移動」からプルダウンメニューを表示させ「AirDrop」をクリックすれば良い。Finderの左にAirDropの項目が表示され、メイン画面が以下のように変わればAirDropが使える。

iPhoneの場合は、「設定」から「一般」へと進み、「AirDrop」の項目を開けば、以下の画面が表示される。

【参考】AirDropを設定して写真やビデオ、連絡先を無線でカンタン共有する方法

MacやiPhoneで、AirDropを無効にするには?

Mac、iPhoneいずれの場合も、先述の画面で3つの受信設定(受信しない、連絡先のみ、すべての人)を選択できる。AirDropを無効にしておきたい、ということであれば「受信しない」を選べば良い。この設定を選ぶと、相手から見つけられない(検出されない)だけでなく、こちらからも誰も見えなくなるので注意しよう。

MacBookでAirDropできない場合とは?

まずはAirDropの仕様の問題。ファイルを送る相手が、Bluetooth や Wi-Fi の通信範囲内にいなければいけない。特にBluetoothなら、約10メートル以内にいることが条件だ。あとはファイルを送った相手が、受信拒否をした場合。ファイルを受け取るときには、自ら受信許可のボタンを押さないと受信できないので、これもAirDropできないことになる。

次は機能の問題だ。iPhoneを含むiOSデバイスであれば、iOS 7が搭載できる機種全部でOK! とわかりやすいが、MacBookでAirDropできないのはどのような場合だろうか?

まずは2008年後期(Late)より前のモデルであった場合だ。これはMacBookの仕様なので仕方ない。だが機能的にOKであっても、AirDropでファイルを送れない場合がある。

ファイルの種類と相手によっては、AirDropできない?

AirDropは、写真、ビデオ、書類などを近くにいるMacやiOSデバイスと共有できるが、問題は共有しようとするファイルにDRMが設定されている場合だ。DRMとはDigital Rights Managementの略で、日本語ではデジタル著作権管理とよばれる。音楽や写真、ビデオに著作権があり、作成者によってDRMが設定されていれば、友人(他人)に無条件で送れない(送れたとしても、再生や表示ができない)。

音楽はAirDropで共有できない?例外は?

例えばiTunes Storeで曲を購入した場合には、先述のDRMが設定されているので友人と共有はできない(同じApple IDを設定した自分のApple製デバイスであれば、AirDropで送らなくともiTunes Storeから再ダウンロードできる)。

友人と音楽ファイルを共有する例外的な方法は、Apple Musicのプレイリストを共有することだ。友人もApple Musicに加入している必要があるが、これなら好きな曲のプレイリストを作り、AirDropでそのまま友人に送れる。

プレイリストを受け取った友人のApple製デバイスには、Apple Musicから自動的に曲がダウンロードされ、そのまま保存できるのだ。

著作権による制限や、新旧のモデルによるギャップもまだあるが、AirDropは使ったら手放せなくなる便利な機能だ。iPhoneや、Macを使っているなら、仕事や趣味で大いに利用してほしい。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。