小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのAirDropの使い方|写真や動画を簡単に共有する方法

2018.11.26

iPhoneのエアドロップの送り方

iPhoneやiPadを使っていますと、写真や動画やアプリで作ったデータを、近くにいるお友達に送ってあげたいケースが、よくあります。

 そんなときにまず真っ先に思いつくのが、メールにデータを添付して送ること。とてもわかりやすい方法なので、広く世間に普及しています。

 そんなお手軽カンタンな「メールの添付」機能ですが、あまり大きなデータは、相手に送ることができません。

 お互いが利用しているメールのサービスにもよりますが、せいぜい数10メガバイト程度が上限です。これじゃあ、写真はともかく、動画はとても送ることはできません。

 実は、iPhoneには、近くにあるほかの Apple製デバイスと、写真、ビデオ、書類などをすばやく共有できる、「エアドロップ(AirDrop)」機能が内蔵されています。OS標準機能ですので、誰もが気軽に利用可能です。

 まずはあらかじめ、以下を確認します。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204144

1.コンテンツを送る相手が近くにいて、お互いにBluetooth や Wi-Fi の通信範囲圏内にいるかどうかを確認。

2.自分と相手がお互いに、Wi-Fi と Bluetooth を有効にしているかを確認。あらかじめインターネット共有機能はオフにします。(ようするにテザリング機能を切ります。)

3.コンテンツを受け取る側の AirDrop の受信設定が、「連絡先のみ」になっているかを確認。(「連絡先のみ」に設定されている場合、送る側の連絡先カードにメールアドレス又は携帯電話番号が登録されていませんと、AirDrop が機能しません。もし、相手の連絡先に自分が登録されていない場合は、AirDrop の受信設定を「すべての人」に変えてもらう必要があります。)

 それでは早速、「エアドロップ(AirDrop)」を使ってみましょう。

「エアドロップ(AirDrop)」でコンテンツを共有する

 まず、iPhoneのコントロールセンターを起動します。ホームボタンのあるiPhoneは、画面下から上にスワイプします。ホームボタンのないiPhoneは、画面右上から下にスワイプします。次に、左上のグループコントロールを強くタップするとさらに画面が開くので、「エアドロップ(AirDrop)」をタップします。

 データを共有する対象をここで選択します。iPhoneの連絡先に登録されていない人へデータを送信する場合は、「全ての人」を選択します。見知らぬ人から勝手にヘンな画像を送られる「エアドロップ痴漢」が、最近大きな社会問題になっているので、必要なとき以外は「受信しない」か「連絡先のみ」に設定しておいた方が無難かもしれません。「連絡先のみ」の場合は、あらかじめ、iCloudにサインインしている必要があります。

 次に、共有したいデータを開いて、共有アイコン をタップします。写真 App では、複数の写真を選択可能です。ここで、現時点でコンテンツが共有可能な、AirDrop ユーザが表示されますので、該当者のアイコンをタップします。たったこれだけ! カンタン!

「エアドロップ(AirDrop)」でコンテンツを受け取る

 逆に、相手からコンテンツが送られた場合は、プレビュー付きの通知が表示されますので、「受け入れる」又は「辞退」を選べます。見知らぬ人から勝手にヘンな画像を送られる「エアドロップ痴漢」は、実際の画像を開かずとも、このプレビュー画像に不快な写真を表示させられるので、これだけで相手を困らせるのが目的の卑劣な行為です。用心しましょう。ちなみに、「受け入れる」を選択した場合、写真は写真 App のデータとして表示され、Web サイトのデータは Safari で開けます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。