人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一人は寂しい…将来、結婚できるのか不安になる原因と不安を取り除く方法

2019.05.01

周りの友達がどんどん結婚していく、既婚の友達と話が合わなくなる、幸せそうなカップルを見るとうらやましい……様々な理由が重なって「自分は将来、結婚できるのだろうか?」と不安になっている方に、ぜひ読んでいただきたいこの記事。こちらでは、結婚に対して不安になる原因を探り、モヤモヤした気持ちを和らげる秘訣を紹介します。

どうして結婚できるか不安になる? まずは原因を探る

そもそも、なぜ不安になるのでしょうか。結婚願望はあるのに出会いの場がないから? 結婚ラッシュだから? 原因を探ることで、不安を和らげる糸口が見つかるでしょう。

考えられる主な原因は以下の通り。

■知人が次々と結婚していくから。
■友達と話が合わなくなるから。
■一人でいると寂しいから。
■恋人がいないから。
■幸せそうなカップルを見ているとうらやましくなるから。

周囲の人が結婚すると焦る? 意外と高い未婚率

※総務省「平成27年国勢調査」を元に作成

友達や同級生など、周囲の人の結婚が続くと「自分は遅れている」と不安になってしまいがち。ここで、全国の婚姻件数や未婚率を見ていきましょう。

厚生労働省「人口動態統計」に基づく内閣府の分析によると、婚姻件数や婚姻率は低下傾向にあり、1970年代前半に比べると半分以下の水準になっています。

また、総務省「平成27年国勢調査」の年齢別婚姻件数の推移によると、長期的に見ると未婚率は上昇傾向が続いています。
例えば2015年の場合(画像)、30~34歳では、男性はおよそ2人に1人(47.1%)、女性はおよそ3人に1人(34.6%)が未婚。35~39歳では、男性はおよそ3人に1人(35.0%)、女性はおよそ4人に1人(23.9%)が未婚です。
この結果を見ると、結婚していないことはそれほど珍しくないと言えるでしょう。

【参考】未婚化の進行(内閣府)
平成27年国勢調査(総務省)

25歳~29歳は半数以上が未婚! 結婚できるか不安になる必要はなし

2015年の25歳~29歳の未婚率は、男性は72.7%、女性は61.3%。男女ともに半数以上が未婚ということになります。
20代後半になると結婚できるか不安になり始める方も多いと思いますが、結婚していないほうが多数派なのです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。