小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年齢を重ねて気づいた、若い頃の自分に「〇〇はやっておけ!」と伝えたいこと

2019.04.21

調査3:年齢を重ねて気がついた、若い頃の自分に「〇〇は程々に」と伝えたいことは?

「お酒」が、男女ともにもっとも多かった。2位が「タバコ」(総合:2位、男性:2位、女性:2位)、3位が「ギャンブル」(総合:3位、男性:3位、女性:9位)という結果に。

■「お酒」は程々に

・お金と時間を無駄にした。程々にして勉強などに時間を回したかった。お金もその分貯蓄になったと思う。(30代女性)
・後々響きます(60代男性)
・30代、40代、二日酔いで出勤したこともありました。 今、ぺースメーカーを埋め込みました、関係有ると思っています。(60代男性)
・飲むことを主なコミュニケーション手段にしていたが、違う形でのコミュニケーション能力の醸成を考えておいたらよかった。身体にはたぶん相当な負担をかけた。(60代男性)

■「タバコ」は程々に

・20歳以降55歳まで、ヘビースモカーだったツケが回って来た(急性心筋梗塞)反省(60代男性)
・百害あって一利なしのものに、どれだけお金をかけてきただろう。今でも止められません(60代男性)
・当時はコミュニケーションのために必要と思っていたが、今考えると喫煙を正当化するための言い訳かな(60代男性)

<調査概要>
調査タイトル:「若い頃の自分に伝えたいこと」に関するアンケート調査
調査対象:10代~70代の男女687名
調査期間:2019年2月28日~3月3日
調査方法:インターネット調査

出典元:株式会社エアトリ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。