人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年齢を重ねて気づいた、若い頃の自分に「〇〇はやっておけ!」と伝えたいこと

2019.04.21

長い人生の中で、若さはあっという間だ。後悔しても、時間は巻き戻せない。それでいて、その短過ぎる若いうちにしかできないことも多々あるから厄介なものだ。

では、世間の人たちは若いうちに何をしておけばよかったと考え、また、何を控えておくべきと思っているのだろうか?

そこで今回、10代~70代の男女687名を対象にした『年齢を重ねて気がついた、若い頃の自分に「〇〇はやっておけ」と伝えたいこと』に関するアンケート調査が実施された。

調査1:年齢を重ねて気がついた、若い頃の自分に「〇〇はやっておけ」と伝えたいことは?

『外国語を学べ』が総合・男女別共に1位、2位が『海外旅行』(男性:3位、女性:2位)、3位が『人脈を広げておけ』(男性:2位、女性:5位)という結果になった。男女別では、男性の7位『子どもとの時間を大切にしろ』、女性の3位『貯金』、7位『海外留学』、10位『もっと恋愛しておけ』のランクインが特徴的だ。

■若い頃の自分に伝えたい!「外国語を学べ」

・仕事の幅や将来の可能性を広げるために必要。今、転職活動中で中途半端な英語力しか無いことに後悔している(40代男性)
・英語が使えるとプライベートでもビジネスでも、あらゆる選択肢の幅が格段に増える(50代男性)
・柔軟性、対応力が高いうちに身に着けるべき(40代女性)
・現在海外出張が増え、英語の重要さを痛感し勉強している。ただ、若いうちに学習したほうが覚えるのが早い(40代女性)
・親が金を出してくれる、頭が柔らかい学生の間に勉強しておけばよかったと後悔(40代女性)
・文法ではなく会話が出来ることが重要。身に着けるには30代より前が良い(60代男性)

■若い頃の自分に伝えたい!「海外旅行をしろ」

・暇も、一緒に行ける友達も、年を取れば取るほど少なくなってくる(30代女性)
・30代後半で長期休暇が取りやすい会社ならいいが、そうでないと部下ができたり役職に付いたりと、中々身動きが取りづらくなる。若い内に見聞を広げると子育てや仕事に活かせる(40代女性)
・大学生の頃は、長期の休みが取れるので、遠い国に行っておけばよかった。今、3泊4日程度の休みは取れるが、それ以上の休みや滞在となるとなかなか難しい(40代女性)
・子供から手が離れたら旅行にいけると思っていたけど行けない。お金がない。生活するのに精一杯な今(40代女性)
・安い時期に行ける。社会人になると長期休暇が取り辛く、GW・お盆・連休を絡めてなど、高い時しか行けない(50代女性)
・体力のあるうちであれば色々と観光できる。弾丸旅行やハードなスケジュールも若いからできた(50代女性)
・40代で親の介護が始まり、15年間どこにも行けなかった。介護が終わったとたん自分が病気になってしまった。60歳をすぎてようやく旅行に行けるようになったが、体力も落ち、休み休みの旅行しかできない。忙しかったが健康もお金もあった30代に、なんとか時間を見つけていくべきだった(60代女性)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。