小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年齢を重ねて気づいた、若い頃の自分に「〇〇はやっておけ!」と伝えたいこと

2019.04.21

■若い頃の自分に伝えたい!「人脈を広げておけ」

・あの人とまだ付き合いが続いていたら……と思う事が多々ある。人生何が起こるかわからない。広いジャンルの方々との人脈は大切にしておいた方が良い(40代女性)
・就職すると会社の付き合いは増えるが、それ以外の出会いは減っていく(40代女性)
・大切な友人を見極める事で、どれだけ後の人生にプラスになるか痛感している(60代男性)
・人脈を広げることは自分の考え方に余裕とバリエーションを持たせてくれる。そしてそれは、40過ぎてからでも遅くはないと思う(60代男性)
・時とともに人間関係、交流は変わっていく。いつの時でも人脈の維持・開拓は大切(50代女性)

■若い頃の自分に伝えたい!「子どもとの時間を大切にしろ」

・仕事で忙しい時期だとは思うが、今思うと無理にでも時間を捻出すべきだったと後悔(60代男性)
・子供と向き合える時間は思っていたより少ない(40代男性)
・30代40代は仕事やその他の付き合いが多くなり、つい子どもとの時間を蔑ろにしがち。子どもが小さい頃にしかできない体験をもっとさせておけば良かったと、今になって思う(50代男性)
・子供との時間は二度と帰ってこない。愛情を注がない親を大事にするはずがない(60代男性)
・年を取ると時間の経過が早まるが、子供の成長はそれ以上の速さ(50代女性)

■若い頃の自分に伝えたい!「もっと恋愛しておけ」

・沢山の失敗をする事で本当に大切な人を失わずに済むから(30代女性)
・当時の自分は恋愛が下手すぎた。人生観の幅が小さかったと反省(60代女性)
・当時は考えすぎだった。選択肢が広がれば広がるほど成功確率が上がるのは恋愛も一緒だった(40代女性)
・何も顧みずに思い切った恋愛をしたかった。それができるのも、許されるのも、背負うものが少ない20代までだと思う(30代女性)

■若い頃の自分に伝えたい!「もっと貯金しておけ」

・年を取るほど支出は増え、収入は思ったほど伸びない。子供の教育費や親孝行など、今のうちから意識して貯蓄してください(40代女性)
・定年が見えてきて気がつく。当時は先のことと思い、備えができなかった。この先が不安(50代女性)
・40代に入ったら、自分がどのような老後を送りたいかちゃんと考えて準備しておくべき。老後になった今考えても、もう遅いかな(60代女性)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。