調査3:年齢を重ねて気がついた、若い頃の自分に「〇〇は程々に」と伝えたいことは?
「お酒」が、男女ともにもっとも多かった。2位が「タバコ」(総合:2位、男性:2位、女性:2位)、3位が「ギャンブル」(総合:3位、男性:3位、女性:9位)という結果に。
■「お酒」は程々に
・お金と時間を無駄にした。程々にして勉強などに時間を回したかった。お金もその分貯蓄になったと思う。(30代女性)
・後々響きます(60代男性)
・30代、40代、二日酔いで出勤したこともありました。 今、ぺースメーカーを埋め込みました、関係有ると思っています。(60代男性)
・飲むことを主なコミュニケーション手段にしていたが、違う形でのコミュニケーション能力の醸成を考えておいたらよかった。身体にはたぶん相当な負担をかけた。(60代男性)
■「タバコ」は程々に
・20歳以降55歳まで、ヘビースモカーだったツケが回って来た(急性心筋梗塞)反省(60代男性)
・百害あって一利なしのものに、どれだけお金をかけてきただろう。今でも止められません(60代男性)
・当時はコミュニケーションのために必要と思っていたが、今考えると喫煙を正当化するための言い訳かな(60代男性)
<調査概要>
調査タイトル:「若い頃の自分に伝えたいこと」に関するアンケート調査
調査対象:10代~70代の男女687名
調査期間:2019年2月28日~3月3日
調査方法:インターネット調査
出典元:株式会社エアトリ
構成/こじへい