人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.19

人に接するように個性を尊重する〝森の人〟オランウータンの飼育方法

写真提供:(公財)東京動物園協会

動物のことが知りたい。動物園の興味ある様々な生き物は、どのように飼われているのだろうか。日々、動物に接する動物園の飼育員さんに、じっくりとお話を聞くこの連載。動物園の動物の逸話を教えてもらおうというわけである。

今年開園60周年を迎えた東京都日野市の多摩動物公園。上野動物園の約4倍という自然が残る敷地は文字通り自然公園である。そんな木々に囲まれたた中での極力、柵を排した展示は、野生に近い動物の姿を目にすることができる。

シリーズ11回はボルネオオランウータン(以下・オランウータン)である。日本の園館で飼育されているオランウータンは32頭。うち9頭が多摩動物公園にいる。オランウータンは大型霊長類の中で唯一、アジアに生息する動物。体長はオスが約1m、メスが約80cm。赤褐色や褐色の長くて粗い体毛に全身が覆われる。東南アジアの熱帯雨林は実る果実が少ない。オランウータンはエサの取り合いを避けるため森では単独で生活する。

飼育員の野村星矢さん(27)は、2017年からオランウータンの飼育を担当する。以前はモウコノウマと、家畜のウマを担当していたが――。

野生のオランウータンは、群れずに自由な単独生活

ウマはのんびりと草を食べていますが、オランウータンは頭がいい。「カギを閉めたらチェックするように。カギの掛け方が甘いと自分で外して逃げちゃうから」まず、先輩にはそう言われました。新人の飼育員は試されるのか、オランウータンは不機嫌な時に、ツバを吐いてくる。こちらが無視して作業をしていると、エスカレートして通るたびに毎回ツバを吐くようになるんです。

「オランウータンの意思を尊重してあげて。極力、強制せずに待ってあげなさい」これも、先輩に教えられたことです。同じ類人猿でも、群れで生活するチンパンジーは時に強い言葉を発し、スピード感のある飼育ができるのでしょうが、森では単独生活をするオランウータンは、それぞれの個体が自由に振舞っているといいますか。

「いったいどうしたいんだ?」こちらはそんな感じで接します。オランウータンは考えてから行動することが多い。例えば獣舎の扉を開いても部屋から出ない時は、無理矢理に出すようなことはしません。5分ぐらいして運動場に出るのをじっと待つとか。何事もゆっくりと接する飼育を心がけています。

オランウータンは個体によって、表現の方法が異なります。例えば53才のジュリーは檻から指を出して「触って」と求めてきます。

ずっと以前は檻越しの飼育ではなく、飼育員がオランウータンの中に入り、遊んであげていました。飼育員がオランウータンを抱っこしている写真も残っています。ジュリーはその時のイメージが頭にあるのか。ジュリーの指は長くて硬くてひんやりしています。

ジュリーは開園当時からいたジプシーの長女ですが一時期、飼育員に育てられていて。ジプシーが次女のサリーを出産した後に、獣舎に戻したのですが、成長してからサリーと三女のチャッピーにいじめられました。ジュリーの足の指が曲がっているのは、兄弟のどちらかに噛まれたからなんです。

いじめられた経験から、興奮した時に他の個体を追いかけ回したり、神経質な面はありますがジュリーは子供が大好きです。キキの長男のリキが生まれた時は、赤ちゃんを自分の寝室に持って帰ろうとしたぐらい。

2016年12月に横浜ズーラシアからチェリアが来ましたが、「代理のお母さんはジュリーが適任でしょう」と。ジュリーをチェリアに合わせると、ジュリーはすぐに代理のお母さん役を引き受けよく面倒を見ています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。