取材からわかった『瞬足@SCHOOL』のヒット要因3
1.子どもの健全な成長を願う親の思いに応えた
今の子どもの足は昔に比べて変化。1日で一番長く履く学校の上履きは、長いこと変わらず足に合わなくなっていたので、足のトラブルを引き起こす要因と考えられた。そこで、足型の最新データとスポーツシューズのスペック・機能を投入し、高機能の上履きを開発。子どもの健全な成長がサポートできるものになった。
2.効果を簡潔に伝えた
高機能であることを親に伝えるに当たり、効果をわかりやすく簡潔に伝えることにした。自然と高機能であることが理解されることになり、上履きに不満を持っていた親の支持を得た。
3.『瞬足』ブランドの活用
子どもたちに人気があることはもちろんのこと、親たちからも高機能シューズとして認知されている『瞬足』ブランドを活用。新ブランドを立ち上げて展開するよりもはるかに早く、親たちに浸透した。
同社直営のウェブショップでの『瞬足@SCHOOL』1足の価格は、ワンストラップタイプが2484円、スリップオンタイプが2700円(いずれも税込)。昔ながらの上履きと比べると高価だが、子どもが足に問題を抱えることなく健全に成長できるのであれば高くはないというのが、子どもに『瞬足@SCHOOL』を買い与えている親の心境なのだろう。
『瞬足』ブランドサイト
http://www.syunsoku.jp
文/大沢裕司