小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

北海道のご当地PBセコマオリジナルカップ麺と日清カップヌードルを徹底比較

2019.04.15

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

北海道に行ってきた。ありがたいことにたまに出張のお仕事が入ることもあって、今回はSTVの「どさんこワイド179」に呼んでいただいたのだ。インスタントラーメン60周年の特需だともいえる。

ラーメン王国である北海道は、インスタント麺に関しても王国で、本州では買えないローカル商品が山のようにある。3年前に行ったときには吉山商店・すみれ・よし乃・白樺山荘といったご当店ラーメンを取り上げて記事にしたので、興味のある方は過去記事を参照されたい。

【参考】
北海道を代表するラーメン『すみれ』の袋麺とカップ麺、再現度が高いのはどっち?
ラーメン王国・北海道でお店のラーメンとご当地インスタント麺を食べ比べてみた

今回着目したのは、本州の大手に伍して健闘する地元のコンビニ「セイコーマート」のPB商品、Secoma(セコマ)ブランドのカップ麺。

こちらはセイコーマートのカップ麺棚の写真なのだが、カップヌードル以外は全部Secomaのオリジナル商品である。セコマがいかにカップ麺に注力していかがわかる。

今回はそれらの中からメインのしょうゆ・カレー・シーフードヌードル(購入価格99円)と、価格的に近い日清のあっさりおいしいカップヌードル・同カレー・同シーフード(購入価格108円)を試食比較してみたい。

セコマ「しょうゆヌードル」

つゆはチキンとポークの旨みがメインの王道醤油ラーメン系スープ。ほどよく醤油の辛みもあり、カップヌードルのような洋風仕立てにはしていない。長方形断面でちぢれた平打ち麵は、形状はヌードル風だが、味わいはラーメン寄り。食感は適度にモチモチなやわらかめ。かやくは卵・鶏豚そぼろ・えび・ねぎ。肉はキューブ状ではないそぼろ状。えびが少ないが価格を考えれば理解できる。

日清食品「あっさりおいしいカップヌードル」

パッと見は上位商品である「カップヌードル」にかなり近い。並べて比較するとかやくの種類は変わらないが、量はかなり少なくカップヌードルの5~6割程度に見える。麺:スープの比率は「あっさり~」のほうは麺が少ない分つゆ多めとなっている。味はカップヌードル同様、コンソメっぽい洋風醤油味ながらややあっさりしている。かやくは豚ミンチ・卵・えび・ねぎ。豚肉はダイスミンチタイプである。麺は平打ちのつやなし麺で、やわらかめの食感。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。