小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パパ、ママ必読!月給の3分の2相当の給付金が得られる「育休手当」の活用法

2019.04.14

育休手当の計算方法は?

具体的にどの程度の手当をもらえるのか、計算してみましょう。

育児休業給付の1支給単位期間ごとの給付額は、「休業開始時賃金日額×支給日数×67%(ただし育休開始から6か月経過後は50%)」。

「休業開始時賃金日額」とは、育休開始前の6か月の給料(※賞与は除く)を180日で割った金額。支給日額は1か月30日として計算します。

【参考】Q&A~育児休業給付~(厚生労働省)

育休手当の計算が難しい時は、計算サイトを利用しよう

下記のリンクのように、育児休業給付金の計算を行ってくれるサイトが数多くあります。

【参考】
あなたの産休・育休の期間と金額を自動計算します。(社会保険労務士法人アールワン)
育児休業給付金シミュレーター(YASUMO)

育休手当に上限はある?

育児休業給付金は育休開始前の6か月の給料を元に算出しますが、給料が一定以上の金額になると制限がかかります。

賃金月額の上限は、「44万9700円」。これを超える場合は、給料が44万9700円であるとみなして計算されます。

【参考】支給限度額変更のお知らせ(東京ハローワーク)

育休手当はいつ支給される?

育児休業給付金は、育休に入ってすぐに支給されるわけではありません。いつ頃支給されるのか目安を知っておくことで、家計のやりくりがしやすくなるでしょう。

育休手当の支給日は?

育児休業給付金の支給日は原則2か月に1回。

厚生労働省によると、育休手当は支給決定日からおよそ1週間で指定の口座に振り込まれるそう。

ということは、支給日は少なくとも育休開始から67日(2か月+1週間)はかかるということになります。

また、審査は即日完了するわけではなく、半月ほどかかると言われています。

育休開始から支給日まで、約3か月を想定しておくと良いでしょう。

2回目以降の育休手当の支給日は?

前述したように、育休手当の支給日は原則2か月に1回なので、2回目以降は2か月おきを目安に考えましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。