人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使いこなしてる?Google Homeでできる便利なスキル30選

2019.04.21

買い物

『トクバイ』

Amazon Alexaにも対応

『トクバイ』■自宅近くのお得な割引情報を手軽にチェックできる

「OK Google, トクバイと話したい」

事前に登録した位置情報や郵便番号などの情報をもとに、付近のスーパー、ホームセンター、量販店などの特売情報がチェックできる。話しかけるだけで、その日イチオシの特売情報をお知らせ。

コミュニケーション

『メッセージ』

『メッセージ』■音声で手軽にメッセージを送信。家族でのちょっとしたやりとりに使える

「OK Google, パパに「早く帰って」とメッセージを送る」

あらかじめ連絡先に登録されている相手に、音声でテキストメッセージを入力して送信できる。相手の名前を指定して送りたい言葉を言うだけ。両手が塞がっていても、簡単なメッセージが送れる。

『ヨミ子』

Amazon Alexaにも対応

『ヨミ子』■ビジネス、気象・災害、国際などから選択して読み上げる

「OK Google, ヨミ子と話す」

最新のニュースを、NHKのAIアナウンサー・ヨミ子が読み上げる。気になるニュースを耳からキャッチアップできる人気機能のひとつ。ニュースのカテゴリーを選んで、最新の話題を入手できる。

『通訳モード』

■スマートスピーカーを挟んで話せば、言葉の壁がなくなる!

「OK Google,スペイン語を通訳して」

スピーカーを間に置いて話すと、指定した言語間で通訳をしてくれる。今どちらが話しているか聞き取って、相手の言語に翻訳してくれるので、比較的スムーズな会話が可能。店頭などで役立つ機能だ。

※Amazon Alexa、Googleアシスタントの両方で使える機能について、一部サービス名の異なるものもあります。

取材・文/太田百合子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。