小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使いこなしてる?Google Homeでできる便利なスキル30選

2019.04.21

買い物

『トクバイ』

Amazon Alexaにも対応

『トクバイ』■自宅近くのお得な割引情報を手軽にチェックできる

「OK Google, トクバイと話したい」

事前に登録した位置情報や郵便番号などの情報をもとに、付近のスーパー、ホームセンター、量販店などの特売情報がチェックできる。話しかけるだけで、その日イチオシの特売情報をお知らせ。

コミュニケーション

『メッセージ』

『メッセージ』■音声で手軽にメッセージを送信。家族でのちょっとしたやりとりに使える

「OK Google, パパに「早く帰って」とメッセージを送る」

あらかじめ連絡先に登録されている相手に、音声でテキストメッセージを入力して送信できる。相手の名前を指定して送りたい言葉を言うだけ。両手が塞がっていても、簡単なメッセージが送れる。

『ヨミ子』

Amazon Alexaにも対応

『ヨミ子』■ビジネス、気象・災害、国際などから選択して読み上げる

「OK Google, ヨミ子と話す」

最新のニュースを、NHKのAIアナウンサー・ヨミ子が読み上げる。気になるニュースを耳からキャッチアップできる人気機能のひとつ。ニュースのカテゴリーを選んで、最新の話題を入手できる。

『通訳モード』

■スマートスピーカーを挟んで話せば、言葉の壁がなくなる!

「OK Google,スペイン語を通訳して」

スピーカーを間に置いて話すと、指定した言語間で通訳をしてくれる。今どちらが話しているか聞き取って、相手の言語に翻訳してくれるので、比較的スムーズな会話が可能。店頭などで役立つ機能だ。

※Amazon Alexa、Googleアシスタントの両方で使える機能について、一部サービス名の異なるものもあります。

取材・文/太田百合子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。