人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使いこなしてる?Google Homeでできる便利なスキル30選

2019.04.21

「30のできること」

話しかけるだけの手軽さで、音楽やラジオの再生や調べ物ができるスマートスピーカー。電気を消したり、買い物を頼んだりと、CMでは様々な使用シーンが紹介されているが、使い道がワンパターンになっているのが実情では? そこで『Amazon Echo』『Google Home』の日々アップデートされている機能(スキル/アクション)の中から、DIMEイチオシの「30のできること」をピックアップ。しかしこれでもまだほんの一部。スマートスピーカーって実は、ものすごく多機能なのだ!

Google Home

Amazon Echo vs Google Home ここまでできる30のこと【後編/Google Home】「OK Google」または「ねぇGoogle」でAIのGoogleアシスタントが利用可能。最近は他社製のスピーカーなどでも、同機能を利用できるものが増えている。

家電操作、生活

『ルーティン設定』

■「ただいま」で照明&エアコンをオンなど、いろいろな応用が可能

「OK Google, おはよう」

「おはよう」という1つのキーワードをきっかけに、照明をつける、今日の天気や予定、ニュースを読み上げるなど、複数のことができるように設定可能。設定はスマホアプリから簡単にできる。

交通

『フライトとホテル』

『フライトとホテル』■航空券の最安価格を簡単にチェックできる

「OK Google, 羽田から札幌行きの航空券を、今週の土曜日で探して」

航空券の検索ができる「Google 検索」の機能を使って、指定した日、目的地の航空券を検索。結果を読み上げてくれる。LCCなども含めて所要時間や運賃についても調べられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。