小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使いこなしてる?Google Homeでできる便利なスキル30選

2019.04.21

「30のできること」

話しかけるだけの手軽さで、音楽やラジオの再生や調べ物ができるスマートスピーカー。電気を消したり、買い物を頼んだりと、CMでは様々な使用シーンが紹介されているが、使い道がワンパターンになっているのが実情では? そこで『Amazon Echo』『Google Home』の日々アップデートされている機能(スキル/アクション)の中から、DIMEイチオシの「30のできること」をピックアップ。しかしこれでもまだほんの一部。スマートスピーカーって実は、ものすごく多機能なのだ!

Google Home

Amazon Echo vs Google Home ここまでできる30のこと【後編/Google Home】「OK Google」または「ねぇGoogle」でAIのGoogleアシスタントが利用可能。最近は他社製のスピーカーなどでも、同機能を利用できるものが増えている。

家電操作、生活

『ルーティン設定』

■「ただいま」で照明&エアコンをオンなど、いろいろな応用が可能

「OK Google, おはよう」

「おはよう」という1つのキーワードをきっかけに、照明をつける、今日の天気や予定、ニュースを読み上げるなど、複数のことができるように設定可能。設定はスマホアプリから簡単にできる。

交通

『フライトとホテル』

『フライトとホテル』■航空券の最安価格を簡単にチェックできる

「OK Google, 羽田から札幌行きの航空券を、今週の土曜日で探して」

航空券の検索ができる「Google 検索」の機能を使って、指定した日、目的地の航空券を検索。結果を読み上げてくれる。LCCなども含めて所要時間や運賃についても調べられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。