小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使いこなしてる?Google Homeでできる便利なスキル30選

2019.04.21

サービス

『ヤマト運輸』

『ヤマト運輸』■配達の有無をチェックできるだけでなく、そのまま変更もできて便利!

「OK Google, クロネコヤマトにつないで」

今日届く荷物の個数とお届け予定時刻を知らせてくれる。都合が悪い場合は、音声の質問に答える形で、受け取り日時の変更も可能。そろそろ荷物が届くかと気になる時にチェックしてみよう。

『おすすめのレストラン』

『おすすめのレストラン』■評価の高いおすすめのお店をAIがピックアップ!

「OK Google,近くのラーメン店は?」

Googleアシスタントが、おすすめのレストランを教えてくれる。「近くの……」と尋ねた場合は、スマートスピーカーのある場所の近くで、ユーザー評価などの高いお店をピックアップ。

予定管理

『Googleカレンダー』

『Googleカレンダー』■予定のほかにリマインダーをセットすることもできる

「OK Google, 明日の15時に会議の予定を追加して」

Google Homeはユーザーの声の聞き分けが可能。話しかけると声でユーザーを認識し、その人のGoogleカレンダーに予定を追加したり、登録されている予定を音声で読み上げたりできる。

ゲーム

『日本史語呂合わせ』

『日本史語呂合わせ』■学生時代に覚えた語呂合わせを、いくつ思い出せるかチェック!

「OK Google, 日本史語呂合わせにつないで」

「794うぐいす平安京」など、日本史の年号の語呂合わせをどれくらい覚えているか試せるゲーム。語呂合わせの一部分を聞いて続きを答えると、正解、不正解がわかる。子供の学習にもおすすめ。

『プチリリ』

Amazon Alexaにも対応

『プチリリ』■思い出せない気持ち悪さを、スピーカーに話しかけて一発解消

「OK Google, プチリリにつないで」

歌詞の一部は出てくるのに、肝心の曲がわからないという時に役立つ、歌詞の検索サービスが利用できる。歌詞の一部分を話すと、該当する歌詞を含む曲を検索してくれるというものだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。