小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

必要書類は?スマホの名義変更の方法をキャリア別にまとめてみた

2019.04.13

携帯電話の名義変更に必要な書類 ソフトバンク偏

ソフトバンクで名義変更をする場合も、他2社と同様に3000円の費用が発生しますが、家族間での名義変更の場合は無料で行えます。名義変更の受付は来店のみとなっていますので、近くのキャリアショップを確認してください。

https://www.softbank.jp/shop/search/

名義変更に必要な書類は以下の通りです。

〇現契約者の持ち物

・本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
・申込印(サインでも可)

〇新規契約者の持ち物

・本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)
・通帳、キャッシュカード+金融機関届出印 または クレジットカード

なお現契約者が来店不可の場合は、新規契約者の持ち物とあわせて、現契約者の本人確認書類(運転免許証、パスポートなど(コピー可))と委任状があれば、名義変更は可能です。委任状は店頭にもありますが、パソコンからでもダウンロード可能です。下記URLよりダウンロードしてください。
https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/support/procedure/proxy.pdf

また新規契約者が来店できず、現契約者のみの来店では、名義変更はできません。

子供が進学・独立した際のソフトバンクの携帯電話名義変更

ソフトバンクでは「家族割引」を継続したまま、契約名義を変更することができます。基本的には持ち物は上記に記した「現契約者の持ち物」と「新規契約者の持ち物」と同じです。加えて「現契約者との家族関係確認書類(住民表記載事項証明書、健康保険証など)」も必須となります。

なお新規契約する本人名義の口座でPay-easy(ペイジー)対応の金融機関であれば、金融機関届出印は無くても大丈夫です。

下記URL Pay-easy(ペイジー)対応金融機関
https://www.softbank.jp/mobile/support/contract/charge-guide/payment/account/

結婚した際のソフトバンクの携帯電話名義変更

結婚に際し、契約名義を改称したい場合は、店頭に以下のものを持っていって、変更手続きをしてください。

・本人確認書類(改姓の確認できるもの)
・申込印(サインでも可)
・通帳、キャッシュカード+金融機関届出印 または クレジットカード

なお本人確認書類に住民票や戸籍謄本・抄本を用いる場合は、発行日から3か月以内のものを用意してください。

離婚した際のソフトバンクの携帯電話名義変更

ソフトバンクも他社と同様、上述した通り、家族間で名義変更は無料で行えます。しかし既に離婚済みで、姓名も変わってしまっている場合は、費用が掛かりますのでご注意ください。

なお名義変更に際しては、どちらか一方が新規契約という形になるので、できればお二人で来店されることが望ましいですが、難しい場合は現契約者の本人確認書類と委任状を持って、新規契約者が上記の「新規契約者の持ち物」を用意して、店頭に行くことをおすすめします。

契約者が死亡した際のソフトバンクの携帯電話名義変更

契約者が死亡した場合、契約の「承継」か「解約」が選べます。どちらか一方を選択しないと、毎月の基本料金が延々と請求され続けるため、もしもの際は早めの対応を推奨します。また承継する場合も、解約する場合もソフトバンクショップへの来店が必須となります。

〇承継する場合

・現契約者の死亡が確認できる書類(コピーでも可)
・新規契約者の本人確認書類(運転免許証やパスポート)
・口座名義、口座番号がわかるもの(通帳、キャッシュカードなど)+ 金融機関お届け印またはクレジットカード

取材/文 高沢タケル

※データは2019年3月末時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するのものではありません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。